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山口県行政書士会からの要望(山口県行政書士会からの提出) 

印刷ページ表示更新日:2023年2月6日更新 <外部リンク>

山口県行政書士会からの要望
令和5年2月6日提出

要望

1.貴市におかれては、本人申請以外で行政書士の資格がない者が貴市窓口に許認可申請等を行った場合、行政書士法を遵守するよう、職員の方々に周知徹底していただいておりますこと感謝申し上げます。ただ昨今、種々そのような事案も増えておりますことから、再度周知いただきますようお願い申し上げます。

2.貴市に提出する各種許認可申請や届出等において、市民の権利利益の実現のために、行政書士が法律で認められた代理人として顕名化し、その関与を明確にするため、貴市に提出する許認可・届出等の申請書に行政書士代理人欄を設けることをお願い申し上げます。

3.今後、貴市におかれまして、行政手続のオンライン化を推進される時、許認可申請及び届出等につきましては、長年行政と市民の間で、手続の円滑化のために努めてまいりました行政書士の知見を活かしていただくよう、そのシステムが構築される前段階で、意見を申し述べる機会をいただきますようお願い申し上げます。昨今の事業復活支援金等の支援金や補助金の登録確認機関として、申請者のデジタルデバイドを解消すべく、オンライン申請を支援してまいりました実績もございますので、どうすれば市民の皆様に使いやすいシステムになるか等、お役に立てると考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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