JRグループと山口県、県内各市町が一体となって展開する国内最大級の観光キャンペーン「山口デスティネーションキャンペーン(山口DC)」のプレキャンペーン(山口プレDC)が始まりました。山口プレDCは、令和8年10月~12月のDC本格実施に先駆けて行われるもので、令和7年10月1日(水曜日)には、山口プレDCスタートを記念したSLやまぐち号の出発式が新山口駅で行われました。
出発式で市長は「SLやまぐち号は、沿線にある湯田温泉や国宝瑠璃光寺五重塔、常栄寺雪舟庭、長門峡、阿東地域の田園風景、山陰の小京都・津和野町などの観光地をPRできるシンボル的存在。山口DCを契機に山口がさらに輝き、多くの方に訪れていただきたい」とあいさつしました。
出発式の様子(写真後列左から、県観光連盟の松村会長、市長、県知事、JR西日本広島支社の飯田支社長、津和野町の島田副町長、新山口駅の原田副駅長)
あわせて、全国の主要JR駅等に掲出されるPR用の5連ポスターもお披露目されました。県内の豊かな自然、歴史・文化、グルメなど、山口ならではの観光資源の魅力に触れて、山口の旅を観光客の皆さんに楽しんでいただくことをコンセプトとして製作され、角島大橋やフグ料理等のほか、国宝瑠璃光寺五重塔がメインビジュアルに採用されています。
お披露目された5連ポスター
山口DCは、プレキャンペーン、来年の本キャンペーン、再来年のアフターキャンペーンの3年にわたって展開されます。本市では、山口DCを一過性のイベントで終わらせることなく、観光関連事業者等の多様な主体と連携し、地域ブランド力の向上や観光素材の魅力の磨き上げ、観光人材の育成などに取り組み、継続的な観光振興につなげていきます。
観光交流課 Tel 083-934-2810