韓国・昌原(チャンウォン)市と本市は、2024年11月16日に姉妹都市締結15周年を迎えました。相互交流の一環として、昨年は山口市長を団長とする公式訪問団と山口市バレーボール選手団の派遣を行い、本年は昌原市訪問団と昌原市バレーボール選手団の皆さんが8月22日から24日まで本市を訪問されました。
22日(金曜日)に開催した、山口市・昌原市姉妹都市締結15周年記念式典で、市長は「昌原市と本市は、これまで両市のバレーボール協会をはじめ、市民の皆様が中心となり交流事業を通じて友好関係を深め、相互の絆を築いてきた。本市としては、この度の訪問が、お互いの心と心が通じ合う、両国の未来に向けた発展的な交流となり、そして、友情の輪がさらに広がる機会となるよう期待している」と述べ、訪問団を歓迎しました。
朴眞烈(パク・ジンヨル)昌原市経済雇用局長は「2009年の姉妹都市締結以来、両市は文化・スポーツ・経済・青少年教育など、さまざまな分野でお互いに学びながら協力してきた。今後も両市の堅固な友情を次の世代へと引き継いでいけることを願っている」と挨拶されました。
23日(土曜日)は山口市・昌原市姉妹都市締結15周年記念小学生親善交流バレーボール大会を開催し、両市民がバレーボールの交流試合を通じ、友好を深めていました。
記念撮影の様子
挨拶の様子
記念撮影の様子
バレーボール大会の様子
国際交流課 Tel 083-934-2725