令和7年2月12日(水曜日)、山口市民会館で「山口市スポーツ特別表彰」と「山口市スポーツ協会表彰」の合同表彰式を行いました。
山口市スポーツ特別表彰は、令和6年1月1日から12月31日の間に、各種競技において国際大会で優秀な成績を収められ、本市のスポーツ振興に寄与された方を表彰するものです。また、山口市スポーツ協会表彰は、山口市スポーツ協会に加盟する個人・団体で各種競技において優秀な成績を収められた方や、長年スポーツ協会のために尽力された方を表彰するものです。今年度は、山口市スポーツ特別表彰を8人に、山口市スポーツ協会表彰の功労賞を6人、奨励賞を22人と3団体に授与しました。
表彰式で市長は「皆様方が行ってこられたこれまでのたゆまぬご努力やご研鑽に、深く敬意を表すとともに、選手として、地域スポーツ振興団体や競技団体の役員として、本市のスポーツ競技力の向上や生涯スポーツの振興に多大なるご貢献をいただき、心から感謝を申し上げる。本市では、『第3期山口市スポーツ推進計画』に基づき、スポーツを『する・みる・ささえる』の視点のもと、スポーツから生まれる絆や交流が、地域の活力につながるように、さまざまなスポーツ施策を推進している。今後もこうした取り組みや、各種スポーツ施策をしっかりと展開していくことで、本市全体の活力へとつなげ、本市が目指す「ずっと元気な山口」を実現してまいりたい」とあいさつしました。
テニスの国際大会である、ローランギャロス・ジュニア・シリーズ by ルノーで優勝され、市スポーツ特別表彰を受賞された上方璃咲さんは「この賞を受賞するにあたり、いつも指導してくださるコーチ、お互いを理解し高めあってくれる仲間、どんなときも支えてくれる家族に、心から感謝したいと思う。本日の受賞を励みに、現状に満足することなく、これからも努力していきたい」と述べられました。
記念撮影の様子
市長があいさつする様子
スポーツ交流課 Tel 083-934-2912