令和6年9月5日(木曜日)、山口市菜香亭で、山口市菜香亭開館20周年記念特別展示「料亭を彩る屏風」のオープニングセレモニーを行いました。
山口市菜香亭は、明治10年から平成8年までの120年にわたり著名な政治家をはじめ、多くの人々をもてなしてきた料亭「祇園菜香亭」を現在の場所(天花)に移築復元し、山口の観光拠点として、また市民交流の場として平成16年に開館しました。
本年10月に開館20周年を迎えるにあたり、これを記念したさまざまなイベントを企画しています。今回の特別展示はその第1弾として実施するもので、豪華絢爛な屏風は、実際に料亭時代の菜香亭で飾られていたもので、往時の華やかな雰囲気を今に伝えています。
オープニングセレモニーで、副市長は「開館20周年という節目を契機に、地域の皆様方ともさらに連携をしながら、山口市菜香亭がこれからも末永く愛される施設となるよう努めてまいります。本企画展の開催にあたり、御尽力、御協力をいただきました齊藤家をはじめ、関係者の皆様方に深く感謝します」とあいさつしました。
山口市菜香亭の岡部館長は「開館からこれまで、市内はもとより国内外から多くの皆さんにご来館いただいたことに感謝を申し上げる。今後も当館固有魅力をさらに磨き上げ、山口市菜香亭としての新しい歴史を紡いでいきたいと思っています」と述べられました。
今後も、多彩なイベントが開催される山口市菜香亭へぜひ足をお運びください。
山口市菜香亭ウェブサイト<外部リンク>
セレモニーであいさつする副市長
展示の様子
文化交流課 Tel 083-934-4155