令和6年5月19日(日曜日)、本市と生活協同組合コープやまぐち、NPO法人フードバンク山口、山口警察署、山口市消費者団体連絡会、山口市消費生活推進員の参加のもと令和6年度消費者月間及び悪質商法撲滅街頭キャンペーンを開催しました。
この街頭キャンペーンは、今年度から始めた新たな活動であり、SDGsの取り組みである「エシカル消費」「食品ロス削減」のPRと、悪質商法、うそ電話詐欺等の撲滅のための啓発活動として、開催しました。
キャンぺーンに出席した市長は「自分以外の人や社会、環境のことを考えて行う消費行動であるエシカル消費について、考えていただく契機にしていただきたい。そうした観点を持つことが、本市の歴史、文化、自然、そして産業を深く理解することにつながると考えています」とあいさつしました。
会場の中心商店街では、関係団体等と連携し、リーフレットの配布やエシカル消費に関するアンケート等を行い、エシカル消費、食品ロス削減、消費生活を送る上でのリスクとなる悪質商法やうそ電話詐欺等について、理解を深めていただきました。
今後も市では、一人でも多くの方に消費生活を楽しむために必要な「消費者力」を高めていただけるよう、さまざまな取り組みを推進してまいります。
また、消費生活に関するお困りごとがありましたら山口市消費生活センター(相談電話083-934-7171 相談FAX083-934-2663)にお気軽にご相談ください。
リーフレットを手渡しする市長
リーフレット配布(上)やアンケート(下)の様子
消費生活センター Tel 083-934-2926