5月の「県内企業人材確保促進月間」に合わせ、令和6年5月8日(水曜日)、市長が山口公共職業安定所長とともに市内事業所を訪問し、人材確保の要請を行いました。
この日、市長と公共職業安定所の南政彦所長は、株式会社豆子郎と山口マツダ株式会社、株式会社NFエンジニアリングの3事業所を訪れました。NFエンジニアリングでは、長谷川代表取締役社長らが対応。市長は要請書を手渡し、「魅力ある職場環境の整備による市内就職・定着の促進やリ・スキリングなどの人材育成に協力いただきたい」と要請しました。また、南所長は「多様な人材の活躍促進や就労機会の確保を、引き続きお願いしたい」と依頼しました。
・NFエンジニアリングは、令和6年1月1日(月曜日)に本社を横浜市から山口市に移転されており、今春1人を採用。来春は大卒2人程度、高卒2人程度の採用を予定しているとのことです。
・山口労働局によると、3月分の山口公共職業安定所管内の有効求人倍率は1.71倍と求人が求職を上回った状況が続いています。
NFエンジニアリング長谷川社長に要望書を手渡す市長と南所長。
左から南所長、市長、長谷川社長、小須田副社長
近年の求人状況等について歓談している様子
ふるさと産業振興課 Tel 083-934-2645