本市では、湯田温泉をはじめとする地域資源を活用し、あらゆる世代の市民や観光客の交流を促進することで、定住人口の増加や交流人口の拡大、そして多様なにぎわいの創出を図り、本市の発展に資することを目的として、令和7年度の供用開始に向けて湯田温泉パークの整備を進めています。
この湯田温泉パークの愛称募集には、全国から1,323点の作品が寄せられ、その中から、このたび愛称を『湯田温泉「こんこんパーク」』に決定しました。
「こんこん」は、湯田温泉の象徴である白狐の鳴き声や、温泉が湧き出るイメージに加え、湯田温泉に来て欲しいという意味の「来ん来ん?」を表現するものとして選定しました。
なお、「こんこんパーク」の応募が複数あったことから、抽選の結果、本市在住(湯田中学校2年生)の堤 菜絢(つつみ なあや)さんを受賞者として決定し、令和6年4月6日(土曜日)に開催された湯田温泉白狐まつりにおいて、表彰式を行いました。
今後、プレイベント等の機会を通じ、愛称『湯田温泉「こんこんパーク」』と本施設の積極的なPRに努めてまいります。
受賞者の堤菜絢さん(左)と市長(右)
湯田温泉「こんこんパーク」 完成イメージ
湯田温泉パーク整備推進室 Tel 083-934-2615