維新百年記念公園陸上競技場で、平成28年8月21日山口市プレゼンツ「レノファ山口FC 対 松本山雅FC」戦が開催されました。
試合前、伊藤副市長は「スポーツを通じた元気なまち山口市を広くアピールし、また、レノファ山口の勇姿やこのスタジアムの熱気、そして戦いが終わったあとの感動を、一人でも多くの皆様に体感をしていただきたいと思い、山口市プレゼンツの冠をつけて、さまざまなPRをしている。これからも、レノファ山口とともに、山口市を盛り上げていきたいと考えているので、J1昇格を目指して、これからも一緒にがんばっていこう。」と挨拶を述べると、会場からは大きな拍手が鳴り響きました。
試合は両者一歩も譲らず0対0で終了し、レノファは勝ち点3を奪取することはできませんでしたが、松本山雅の応援に遠路はるばる来られたサポーター先着300名にういろうを提供、山口七夕ちょうちんまつりのちょうちんを競技場出入り口等に飾り付けるなど、本市の魅力を発信しました。試合後、会場の外では両チームのサポーターが会話をする様子が見受けられるなど、スポーツを通じた交流も図られました。
市では、スポーツを通じた山口市の魅力の発信や、気軽に市民の皆さんがスポーツに親しむ環境づくりなどを今後も進めてまいります。