令和3年12月27日(月曜日)11時から12時
山口総合支所 第2委員会室
本市の幹部職員2名が公職選挙法違反で略式起訴されたという報道がされております。
まずは、市政への信頼を損なうような事態になっていることにつきまして、市民の皆さまにお詫びを申し上げます。
現段階では、当該職員は裁判所から正式な文書等が届いておりませんので、市として事実内容の確認が取れていない状況でございます。
今後は、事実の確認が取れ次第、しっかりと調査をいたしまして、しかるべき対応をとってまいります。
近年、地球温暖化を起因とする気候変動は、世界中の人々や生態系に影響を与える深刻な問題となっております。世界各国で地球温暖化抑制に対する社会の意識や関心が高まり、脱炭素社会に向けた動きが活発化しています。
国では、2020年10月に内閣総理大臣の所信表明で2050年までにカーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すことが宣言されたところです。
本市では、平成30年3月に「山口市地球温暖化対策実行計画」を策定し、市民、事業者、民間団体の皆様や市が相互に連携しながら、市域の温室効果ガス排出量削減の取組を進めております。
また、平成30年3月には、脱炭素社会づくりに貢献するライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に関連するあらゆる賢い選択を促す国民運動「クールチョイス」の取組に賛同し、「山口市クールチョイス宣言」を行いました。そして、効果的な広報や普及啓発活動に鋭意取り組んでいるところです。
本市では、これまで進めてきたこれらの取組をさらに一歩進めて、2050年までに二酸化炭素排出実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」に挑戦することをここに宣言いたします。
本宣言により、地球温暖化対策の更なる推進に向けた決意を示し、地域の特性を活かした経済の活性化につながる、環境と資源を大切にする持続可能なまちの実現と、人と自然が共生し、安心して生活できる脱炭素の環境を未来の子どもたちに引き継いでいくため、市民や地域、事業者の皆様と共に一体となって連携、協働しながら、挑戦してまいります。
また、国・地方脱炭素実現会議で策定された「地域脱炭素ロードマップ」内に掲げる脱炭素先行地域へのエントリーを目指すとともに、この度の宣言を踏まえる形で、「山口市地球温暖化対策実行計画」を改訂し、脱炭素化に向けた取組の見直しや温室効果ガス排出量削減目標等の見直しについても進めてまいります。
新型コロナウイルス感染症をめぐる状況はいまだ予断を許さない状況です。このような中でも「自分たちが出来ることを精一杯頑張って現状を乗り切ろう」という方や、「毎日少しずつでも頑張って体を動かしたい」という方、また、「山口市の特産品を食べて生産者に頑張ってもらいたい」という方など、皆様方の色々な「がんばっちゃろう!!」という想いを応援するために、マラソン大会を開催します。
この大会は、デジタル技術を活用して、ランナーが思い思いの場所で安全・安心に、そして、自分の好きな時間に、オンラインを通して参加できるマラソン大会でございまして、本市で初めての開催となります。
開催期間は、2022年2月20日(日曜日)から3月6日(日曜日)までの15日間でございまして、走る距離は、ハーフマラソンと同じ距離としております。
また、幅広いランナーに参加していただけますよう、記録に挑戦されたい方を対象とした「タイムアタックの部」と、開催期間中に複数回に分けて自分のペースで完走されたい方を対象とした「マイペースの部」の2つの部門を用意しております。
この2つの部門には、参加料2,000円の一般参加枠と、「阿知須牛」や「あとう和牛」、「車エビ」や「阿東米」などの中から、お好きな山口市の特産品を選び、マラソン大会にも参加ができる、参加料12,000円の「やまぐち応援枠」を用意しております。
また、参加者全員に「オリジナルTシャツ」をプレゼントするほか、完走者の中から抽選で各部門100名様に「山口市の食の特産品」などの完走特典を複数、用意しております。
本大会の申込期限は、2022年1月21日(金曜日)までです。皆様、奮ってお申し込みください。
本市では、この大会を、スポーツを「する」きっかけとしていただき、スポーツ活動の習慣化につなげていただきたいと考えております。また、全国から参加者を募集することで、本市の観光や物産のPRをおこない、「山口市のファン」を増やしてまいりたいと考えております。
なお、私もマイペースの部に申し込みをいたしました。
公務の空いた時間を活用して、少しずつではありますが、目標達成に向けてチャレンジしてまいります。是非、皆様もこの機会に御自身のペースで体を動かし、御自身の「がんばっちゃろう!!」という目標達成に挑戦されてみてはいかがでしょうか。多くの皆様の御参加を心よりお待ちしております。
まず、新型コロナウイルスワクチン追加接種、いわゆる3回目接種の実施についてでございます。
本市では、来年1月11日から、市民の皆様への新型コロナウイルスワクチン追加接種を開始いたします。
追加接種は、2回目の接種を完了された日から原則8か月以上経過した18歳以上の方が対象です。
追加接種は、1・2回目接種と同様に、まず、市内約100を超える医療機関の御協力を得て、個別接種を中心とした接種体制を整備します。併せて、集団接種会場も設置いたします。
集団接種会場は、山口県総合保健会館に定期的に会場を設置するほか、市内5カ所程度に会場を設置することで、調整を進めているところです。
接種券の発送は、対象者を、2回目接種完了日を基準に2週間ごとにグループ化し、段階的に発送いたします。
最初の接種券は、今年の5月5日までに2回目の接種を完了された方を対象に、来年1月5日に発送する予定です。
次に、予約の方法は2つあり、医療機関ごとに異なります。
一つは、市接種予約・相談センター、又は、市予約受付システムで予約受付を行う医療機関。もう一つは、予約受付を直接行う医療機関です。
市接種予約・相談センター、又は、市予約受付システムでの予約は、1月6日から開始し、以降、接種券を受け取られた市民の皆様が順次予約できる体制を整備いたします。
また、予約受付を直接行う医療機関での予約は、1月6日以降に、準備が整った医療機関から順次、予約を開始する予定です。これらの予約方法につきましては、接種券発送時に、案内文書を同封することで、対象の方への周知を図ります。
なお、先日、国から示されました初回接種完了から8か月以上の経過を待たずに接種を行う、いわゆる接種の前倒しにつきましては、本市におきましても、国の方針に基づき65歳以上の高齢者の皆様につきまして、2月以降、7カ月以上経過した後に接種が可能となるよう、接種券の発送や予約方法、接種体制について調整を行っているところでございます。
詳細につきましては、年明け早々、市ウェブサイトに掲載するとともに、市民の皆様へは、接種券に同封いたします案内文書によりお知らせする予定といたしております。
以上が3回目接種の実施についてでございます。
次に、1・2回目の接種体制についてでございます。
来年1月からの、1・2回目接種体制は、新たに12歳を迎える方と、これまで学業や仕事の関係等で接種できなかった方を対象に実施いたします。
まず、新たに接種年齢となる12歳を迎えた方への接種券は、12歳に到達した日の月末に発送いたしております。また、接種にあたっては、市内の小児科診療所において個別接種を実施します。
次に、これまでワクチンを接種していない方への接種は、4週間毎に、市保健センターにおいて集団接種を実施します。
以上が1・2回目の接種体制についてでございます。
最後に、年末年始における感染防止対策についてのお願いでございます。
現在、散発的な感染はあるものの、感染者は大幅に少なくなっており、医療提供体制への負荷も軽減されていることから、感染状況は落ち着きを見せている状況です。
しかしながら、新たな変異株「オミクロン株」が国内でも確認され、これから気温の低下や空気の乾燥などの時期を迎え、感染の流行が懸念されております。
市民の皆様には、年末年始、ご家族やご友人同士での会食の機会も増えてくると思いますが、感染拡大につながることのないよう、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
本市では、年末年始に、発熱の症状等がある方からのご相談に対応できるよう、「山口市受診相談ダイヤル」を12月29日から1月3日まで毎日開設し、受診可能な医療機関を御案内いたします。
また、同ダイヤルでは、12月20日から来年2月末まで、県が実施する感染拡大抑止を目的とした無料のPCR検査キットの受付を行います。無症状ではあるものの、県外行動歴があるなど、感染に関して不安がある市民の皆様はご利用ください。
本市では、年末年始を市民の皆様に安心して過ごしていただけるよう、県や医師会と連携、協力しながら、対応してまいります。
ゼロカーボンシティ宣言について [PDFファイル/431KB]
ゼロカーボンシティ宣言について(宣言書(案)) [PDFファイル/536KB]
ゼロカーボンシティ宣言について(表明自治体) [PDFファイル/819KB]