令和3年7月28日(水曜日)11時から12時
山口総合支所 第2委員会室
新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ消費を喚起し市内経済の回復を図るため、山口商工会議所と商工会で構成されます協議会におかれまして、プレミアム率が30パーセント、総額26億円分の「エール!やまぐちプレミアム共通商品券」を8月2日から販売を開始されることとなりました。
この商品券は、資料にございますとおり、市民の方を対象に、昨年度と同様に1万円で1万3,000円分使える商品券として、20万セットが発行されまして、今回は、このうち5万セットを専用のアプリ上で購入できますデジタル商品券として販売されるものでございます。購入につきましては、お一人5セットまでといたしておりまして、紙商品券またはデジタル商品券のどちらか一方での購入となります。
デジタル商品券は、先着販売とされておりまして、5万セットに達した時点で販売を終了されます。また、紙商品券につきましては、これまでと同様に予約販売となっておりまして、予約申込が、発行セット数を上回った場合には、申込上限セット数を調整されます。
商品券の使用期間につきましては、デジタル商品券は8月2日から、紙商品券は9月21日から、利用が可能でございまして、有効期限はどちらも12月31日までとなっております。
本市といたしましては、多くの市民の皆様に本商品券を購入していただき、市内店舗等で使用いただくことで、市内の消費喚起、地域経済の活性化につなげてまいりたいと考えております。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、緊急事態宣言の発出やGoToトラベルの停止など人の流れを抑制する対策が長期間にわたり実施されていることによりまして、市内の宿泊施設や土産物店などの観光関連事業者は、大きな影響を受けておられ、経営的にも大変厳しい状況が続いております。
こうしたことから、本市では、新型コロナウイルス感染症経済対策第9弾といたしまして、市内宿泊施設の宿泊者に特産品等を取り扱う土産物店や飲食店などで利用できる『やまぐち泊まってお得クーポン』の配布を8月1日から開始いたします。
この取組では、6万人分のクーポン券を発行することとしており、1泊5,000円以上の参加宿泊施設に宿泊された方に対して、お一人につき2,000円のクーポン券を宿泊施設において配布することといたしております。このクーポン券につきましては、チェックインされた日から10月31日までの期間において使用が可能となっております。
なお、7月26日現在の参加宿泊施設は30施設で、クーポン券が利用できる店舗は139店舗となっておりまして、多くの施設や店舗等に御参加いただいております。
こうした取組を通じまして、本市への誘客促進を図りますとともに、宿泊施設や土産物店、飲食店等の売上向上につなげてまいりたいと考えております。
本年10月1日から「こども医療費助成制度」の対象を拡大し、父母の所得に関わらずすべての中学生を対象に、通院費の自己負担分を全額助成いたします。
御案内のとおり、本市では安心して子育てや教育ができる環境づくりを進めるため、未就学児童を対象とした「乳幼児医療費助成制度」及び小中学生を対象とした「こども医療費助成制度」によりまして、保険診療による医療費の自己負担分を助成しております。
このうち、「こども医療費助成制度」につきましては、本市の独自施策として、平成26年10月に創設いたし、現在、中学生につきましては、父母の所得に関わらず入院費の自己負担分を助成するとともに、通院費は市民税非課税世帯の生徒を対象に助成しているところでございます。
冒頭申し上げましたとおり、本年10月から中学生の通院費につきまして、入院費と同様、父母の所得制限を撤廃いたしますことで、本市在住の乳幼児から中学生までのこどもは、父母の所得に関わらず保険診療による医療費の自己負担分が全額助成されることとなります。
この度の対象拡大によりまして、現在「福祉医療費受給者証」をお持ちの中学生には、9月下旬に通院費にも使用できます「福祉医療費受給者証」を郵送いたします。
また、「福祉医療費受給者証」の交付を受けていない中学生には、「福祉医療費受給者証交付申請書」を8月中旬に郵送いたします。
今後とも、子育て世代における経済的負担の軽減や安心して子育てができる環境づくりなど、結婚から妊娠・出産・子育てへの切れ目のない支援を展開してまいりたいと考えております。
山口市民会館につきましては、本市の文化芸術活動の拠点として、市民の皆様の文化活動を充実させ、また、福祉の増進を図ることを目的といたしまして、昭和46年8月25日に開館いたしました。
今年は、開館50周年という節目の年を迎えますことから、これを記念いたしまして、開館50周年記念事業を実施することといたしましたので、ご報告させていただきます。
はじめに、「山口市民会館開館50周年記念式典・記念公演」についてでございます。10月9日に山口市民会館の歴史とともに歩んで来られた方々や市民の皆様をお迎えし、大ホールにおいて記念式典を開催いたします。また、記念公演といたしまして、本市を拠点に活躍されている4つの洋舞団体と山口大学管弦楽団のコラボレーション公演を行います。
なお、記念式典は、山口市民文化祭と同時開催といたしておりますことから、本市の文化芸術活動をけん引されておられます文化団体の皆様とともに、50周年を祝いたいと考えております。
ほかの記念事業につきましては資料のとおりでございますが、このうち3つをここでご紹介させていただきます。
1つ目は「山口県交響楽団サマーコンサート」でございまして、山口県交響楽団によるコンサートのほか、指揮者体験や楽器の演奏体験もできる参加型の事業でございます。
2つ目は「ニューイヤーコンサート」でございまして、ウィーン・フォルクス・オーパー交響楽団による、新年にふさわしい優雅な音楽を楽しんでいただけるコンサートでございます。
3つ目は「市民コンサート」でございまして、開館50周年を記念しまして、コンサートの最後を飾る山口ジュニアオーケストラがプロのソリストと共演いたします。
本市といたしましては、こうした記念事業を通じまして、市民の皆様に質の高い芸術に触れていただきますとともに、これからも多くの皆様に文化活動の拠点として利用していただける施設となりますよう努めてまいりたいと考えております。
本動画は、本市の「阿東地域ふるさとにぎわい計画あとう農山村いきいきプロジェクト」として、交流人口の拡大促進や地域経済の活性化を目的に、11分25秒の長編と3分53秒の短編の2種類を制作いたしたものでございます。
内容等につきまして、ご説明いたします。
「あとう農山村いきいきプロジェクト」では、阿東地域内の資源をつないで、磨いて、発信していくという取組を一体的に展開いたしておりまして、本動画は、その一環として制作いたしたものでございます。
動画の制作は、公募型のプロポーザルにより業者を決定いたしまして、昨年度1年間をかけて阿東地域内の様々な地域資源を撮影し、本年度編集を行いまして、この度完成に至ったものでございます。
内容の詳細につきましては、資料をご覧ください。
短編、長編の両動画につきましては、8月1日から市公式ウェブサイトと本市公式YouTubeチャンネル「やまぐちゃんねる」での配信や、新山口駅の南北自由通路のマルチディスプレイで放映することといたしております。また、今月から始まっております「山口ゆめ回廊博覧会」におきましても、各種関連イベント等で放映するなど、PRを図ってまいります。
また、現在、英語、中国語、韓国語に対応しました多言語版の作成を進めておりまして、8月末に完成次第、公開する予定といたしております。
本市といたしましては、本動画を通じまして、交流人口や関係人口の増加によります地域経済の活性化や、持続可能な地域づくりの一助となりますよう、しっかりと活用してまいりたいと考えております。
エール!やまぐちプレミアム共通商品券」販売開始について [PDFファイル/372KB]
観光関連産業応援プロジェクト「やまぐち泊まってお得クーポン」の配布開始について [PDFファイル/175KB]
観光関連産業応援プロジェクト「やまぐち泊まってお得クーポン」の配布開始について(参加宿泊施設リスト) [PDFファイル/129KB]
観光関連産業応援プロジェクト「やまぐち泊まってお得クーポン」の配布開始について(クーポン券利用可能店舗リスト) [PDFファイル/348KB]
こども医療費助成制度の対象拡大について [PDFファイル/338KB]
山口市民会館開館50周年記念事業について [PDFファイル/679KB]
山口市民会館開館50周年記念事業について(チラシ) [PDFファイル/431KB]
山口市阿東地域プロモーション動画の完成発表について [PDFファイル/589KB]