ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > デジタル推進課 > 本庁舎窓口では番号発券が必要な窓口があります

本庁舎窓口では番号発券が必要な窓口があります

印刷ページ表示 更新日:2025年5月7日更新 <外部リンク>

本庁舎窓口では番号発券が必要な窓口があります

市役所本庁舎では、1階窓口と2階窓口では番号発券が必要です。窓口に来られましたら、番号発券
機で必要なお手続きの番号を発券し、ご用のある窓口付近の待合でお待ちください。順番が来ました
ら、受付番号でお呼びします。
※1階窓口では、必要に応じてフロアマネージャーがサポートいたします。

番号発券が必要な窓口

1階

パスポート、おくやみ窓口、戸籍の届け出、マイナンバーカード、引っ越し・世帯変更・印鑑登録、各種証明書の発行、国民健康保険・国民年金、後期高齢者医療・福祉医療、高齢者・介護・障がい者の手続き、児童手当・児童扶養手当

1階フロア中央および南側(山口市民会館側)に設置しています。

1階発券機

2階

市民生活(自治会・市民活動、住居表示・墓地・斎場、空き家、消費生活相談)、税総合窓口、保育園・幼稚園・認定こども園、放課後児童クラブ・こども子育て支援、小学校・中学校・教育相談

2階フロア中央に設置しています。

税発券機こども発券機

窓口混雑状況

市役所本庁舎の窓口受付待ち人数を確認できます。

 窓口混雑状況<外部リンク>

オンライン窓口事前予約

一部のお手続きについては、オンラインで予約が可能です。

予約優先となりますので、可能な限り、ご予約をお願いします。

 オンライン窓口事前予約

このページは分かりやすかったですか?

 市ウェブサイトをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆さんのご意見をお聞かせください。
 なお、このページの記載内容に関するお問い合わせは、メール、電話等にて下記の問い合わせ先にお願いします。

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

本フォームからのご意見・お問い合わせには返信できませんのでご了承ください。

※1ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。