ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 電子自治体 > やまぐち電子申請サービス

やまぐち電子申請サービス

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月12日更新 <外部リンク>

やまぐち電子申請サービスでは、インターネットを利用して、ご自身のパソコンから電子申請・届出手続きができるサービスをおこなっています。

ご利用の前に、電子申請サイト内の「ご利用方法」及び「ご利用規約」を必ずご確認ください。

 電子申請サイト(手続案内画面に進みます)<外部リンク>

各種証明書の発行について

あらかじめ電子申請で申請しておくと、「住民票の写し」や「所得・課税証明書」等の証明書が、平日夜間や土・日・祝日でも受け取ることができます。申請から交付までに1日から2日程度を要しますが、交付の準備ができましたら「審査終了連絡」を電子メールにて送信しますので、受取期限内に窓口までお越しください。

※取扱手続きについては下記の一覧表をご覧ください。

ご注意

  • 交付準備の期間として1日から2日程度を頂きますので、日数に余裕をもって申請してください。24時間いつでも申請することはできますが、夜間・週末等に申請された場合は翌開庁日に受け付けた後、交付の準備を行います。
  • 平日夜間や土・日・祝日に受け取れる窓口及び時間帯は次のとおりです。
    受渡窓口:山口市役所および各総合支所(小郡・秋穂・阿知須・徳地・阿東)の休日夜間窓口
    受渡時間:【平日夜間】17時15分から20時00分、【土・日・祝日】9時00分から17時00分

※電子申請では証明書等の郵送はおこなっておりません。

証明書等を窓口に取りにこられる前に

  1. 手続きの進捗状況を、電子メールで随時お知らせします。
  2. 「審査終了連絡」の電子メールが届きましたら、電子申請サービスの「申請状況照会」にて、受取期限などの通知内容をご確認ください。
  3. 「申請状況照会」で印刷した申請書もしくは到達番号の控えをご用意ください。
  4. 本人確認のため、住民基本台帳カードや免許証などをご用意ください。 
  5. 所定の手数料をご準備ください(その他必要なものについては、電子申請サービス内の各手続き案内をご覧ください)。

お問い合わせ先

申請・届出手続の内容に関してご不明な点は、それぞれの手続き担当課にお問い合わせください。

操作方法について

山口市総務部情報管理課(受付時間:平日8時30分から17時15分まで)
電話番号:083-934-2991

ご利用可能な手続き

手続名称担当課
住民票の写しの交付請求市民課
戸籍の附票の写しの交付請求市民課
印鑑登録証明書の交付申請市民課
市県民税所得・課税証明書(個人用)の交付申請市民税課
市県民税所得・課税証明書(世帯用)の交付申請市民税課
納税証明書の交付申請(市県民税・固定資産税・軽自動車税・法人市民税)市民税課
納税(滞納がない)証明書の交付申請市民税課
軽自動車税納税証明書(継続検査用)の交付申請市民税課
固定資産(評価・公課)証明書の交付申請市民税課
水道開栓申請料金管理課
水道閉栓申請料金管理課
ふるさと納税寄付申出書ふるさと産業振興課
職員採用試験申し込み ※募集がある場合に限る職員課

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

※1ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。