ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 電子自治体 > やまぐち電子申請サービス

やまぐち電子申請サービス

印刷用ページを表示する掲載日:2019年2月14日更新 <外部リンク>

やまぐち電子申請サービスでは、インターネットを利用して、ご自身のパソコンから電子申請・届出手続きができるサービスをおこなっています。

ご利用の前に、電子申請サイト内の「ご利用方法」及び「ご利用規約」を必ずご確認ください。

 電子申請サイト(手続案内画面に進みます)<外部リンク>

各種証明書の発行について

あらかじめ電子申請で申請しておくと、「住民票の写し」や「所得・課税証明書」等の証明書が、平日夜間や土・日・祝日でも受け取ることができます。申請から交付までに1日から2日程度を要しますが、交付の準備ができましたら「審査終了連絡」を電子メールにて送信しますので、受取期限内に窓口までお越しください。

※取扱手続きについては下記の一覧表をご覧ください。

ご注意

  • 交付準備の期間として1日から2日程度を頂きますので、日数に余裕をもって申請してください。24時間いつでも申請することはできますが、夜間・週末等に申請された場合は翌開庁日に受け付けた後、交付の準備を行います。
  • 平日夜間や土・日・祝日に受け取れる窓口及び時間帯は次のとおりです。
    受渡窓口:山口市役所および各総合支所(小郡・秋穂・阿知須・徳地・阿東)の休日夜間窓口
    受渡時間:【平日夜間】17時15分から20時00分、【土・日・祝日】9時00分から17時00分

※電子申請では証明書等の郵送はおこなっておりません。

証明書等を窓口に取りにこられる前に

  1. 手続きの進捗状況を、電子メールで随時お知らせします。
  2. 「審査終了連絡」の電子メールが届きましたら、電子申請サービスの「申請状況照会」にて、受取期限などの通知内容をご確認ください。
  3. 「申請状況照会」で印刷した申請書もしくは到達番号の控えをご用意ください。
  4. 本人確認のため、マイナンバーカード(個人番号カード)や免許証などをご用意ください。 
  5. 所定の手数料をご準備ください(その他必要なものについては、電子申請サービス内の各手続き案内をご覧ください)。

お問い合わせ先

申請・届出手続の内容に関してご不明な点は、それぞれの手続き担当課にお問い合わせください。

操作方法について

山口市総務部情報管理課(受付時間:平日8時30分から17時15分まで)
電話番号:083-934-2991

ご利用可能な手続き

手続名称担当課
住民票の写しの交付請求 ※市民課
戸籍の附票の写しの交付請求 ※市民課
印鑑登録証明書の交付申請 ※市民課
市県民税所得・課税証明書(個人用)の交付申請 ※市民税課
市県民税所得・課税証明書(世帯用)の交付申請 ※市民税課
納税証明書の交付申請(市県民税・固定資産税・軽自動車税・法人市民税) ※市民税課
納税(滞納がない)証明書の交付申請 ※市民税課
軽自動車税納税証明書(継続検査用)の交付申請市民税課
固定資産(評価・公課)証明書の交付申請 ※市民税課
水道開栓申請料金管理課
水道閉栓申請料金管理課
ふるさと納税寄付申出書ふるさと産業振興課
職員採用試験申し込み ※募集がある場合に限る職員課

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

※1ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。