ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 清掃事務所 > 環境学習(令和5年度実施報告)

環境学習(令和5年度実施報告)

印刷ページ表示 更新日:2023年11月1日更新 <外部リンク>

清掃事務所では環境学習を実施しています。

概要

 山口市環境基本計画に基づき「環境保全を推進するひと・しくみづくり」の一環として、

出前講座「環境学習」を平成27年度から実施しており、延べ13,000名以上の方に受講

頂いています。

 主な対象は、授業内容と関連性が深く、発展性が期待できる小学校4年生です。

 教科書での学びと、環境施設見学などの学びを「つなぐ」ことで教育的効果を高め、

日常生活でいかしてもらえるものを目指しています。

内容

 学習のめあてを「しぶく」と覚えやすい形で観点分けを行い、「し」ごと、「ぶ」んべつ、

「く」るまについて体験しながら学びを深めてもらいます。

●仕事について

 代表児童が作業服を着用し、「服装のひみつ」と「ごみの出し方2つのお願い」コーナーの

授業補助をして頂きます。

4年生児童が作業服を着用し、授業補助をしている。

●ごみの分別について

 目で見て、耳で聞いて、実物を触って、分別に親しんでもらいます。

 学習は、基本、確認(分別体験)、応用という流れで基本的に進めていきます。

ごみの分別の説明をしている。児童がごみの分け方をグループで考えている。グループの意見を代表が発表している。

●ごみ収集車について

 ごみ収集車の特性や色の秘密について学んで頂きます。

ごみ収集車の説明を行っている。

令和5年度実施報告

 実施については、「新しい生活様式の実践例」等を参考に学校と連携、

新型コロナウィルス感染防止対策に取り組み、延べ1,642名の児童のみなさんに

受講して頂きました。また、4年生児童の方以外にも1年生児童の方や保育園児の方

にも受講頂いております。

 園児のみなさん、児童のみなさん、保育士の方、教員の方から大変ご好評頂いております。

実施校および参加人数(申し込み時点の児童数)※過年度含む、4年生児童のみ

実施校・参加人数一覧

●授業実施後児童アンケート結果

・調査対象者・・・・環境学習を受講した小学4年生児童

・調査方式・・・・・単一回答・自記式

・調査期間・・・・・令和5年5月1日から令和5年10月3日

・回収結果・・・・・対象者数 1,642件 回収数 1,502件 回収率91.4%

授業満足度(今日の授業はどうでしたか)

授業満足度円グラフ

授業理解度(ごみの分け方・出し方はわかりましたか)

授業理解度円グラフ

実践度(おうちから出るごみをきちんと分けて出そうとおもいますか)

授業実践度円グラフ

関連資料

環境学習実施要項 [PDFファイル/81KB]

環境学習実施内容(単数クラス) [PDFファイル/803KB]

環境学習実施内容(複数クラス) [PDFファイル/843KB]

新型コロナウィルス感染症対策 [PDFファイル/139KB]

参考リンク

受講いただいた半数以上の小学校が各小学校のHPで当日の様子をご紹介頂いております。(実施順)

平川小学校 [PDFファイル/86KB]    白石小学校 [PDFファイル/50KB] 

二島小学校 [PDFファイル/62KB]    小郡南小学校 [PDFファイル/232KB]

名田島小学校 [PDFファイル/136KB]  徳佐小学校 [PDFファイル/30KB] 

佐山小学校 [PDFファイル/76KB]    中央小学校 [PDFファイル/166KB] 

嘉川小学校 [PDFファイル/117KB]   宮野小学校 [PDFファイル/102KB] 

大海小学校 [PDFファイル/218KB]   さくら小学校 [PDFファイル/134KB]

井関小学校 [PDFファイル/25KB]   小鯖小学校 [PDFファイル/46KB] 

仁保小学校 [PDFファイル/122KB]   大歳小学校 [PDFファイル/76KB]

 

 

 

このページは分かりやすかったですか?

 市ウェブサイトをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆さんのご意見をお聞かせください。
 なお、このページの記載内容に関するお問い合わせは、メール、電話等にて下記の問い合わせ先にお願いします。

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

本フォームからのご意見・お問い合わせには返信できませんのでご了承ください。

※1ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)