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山口市職員等公益通報制度実施要綱について

印刷ページ表示 更新日:2022年6月22日更新 <外部リンク>

山口市職員等公益通報制度実施要綱について

 本市では、職員等からの公益通報に関し必要な事項を定め、公益通報者の保護を図るとともに、職員の規範意識を高めることにより、適法かつ公正な市政の運営に資することを目的に、「山口市職員等公益通報制度実施要綱」を施行しています。​

​ この度、職員の服務規律の一層の徹底を図るため、公職選挙法に違反する行為、又はその恐れがある事案について、公益通報制度の対象となるよう制度改正を行いました。

 さらに、公益通報者保護法の改正(令和4年6月1日施行)に伴う所要の改正も行ったところです。

 こうした取組を通じて、本市といたしましては、より適法かつ公正な市政の運営に努めてまいります。

山口市職員等公益通報制度実施要綱(令和4年6月22日改正) [PDFファイル/337KB]

通報様式(令和4年6月22改正) [Wordファイル/44KB]

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