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行政相談を受け付けています

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月31日更新 <外部リンク>

国の仕事やその手続き、サービスについて困っていることはありませんか?

行政相談とは

総務省が行うもので、国の行政全般について、皆さんの苦情や意見・要望をお聴きし、公正・中立の立場から関係行政機関などに必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るとともに、皆さんの声を行政の制度及び運営にいかしています。
また、ご相談は無料で、特別な手続きもなく、お気軽にご利用いただけます。

受付窓口

市内では、山口行政監視行政相談センターの行政相談所で受け付けているほか、阿東、徳地、旧山口、小郡、阿知須、秋穂の各地区の行政相談委員が開設する行政相談所等で受け付けています。 
各地区の行政相談所の開設日程や場所、受付窓口の連絡先等の情報については下記、関連リンク「山口行政監視行政相談センター」のサイトをご覧ください。
 

問い合わせ

  • 山口行政監視行政相談センター(行政苦情110番)
  • 電話番号 0570-090110
  • Fax番号 083-922-1593

行政相談週間

総務省では、行政相談制度を広く国民の方々に知っていただき、利用していただくために、10月中旬に「行政相談週間」を実施しています。平成30年度の行政相談週間は、10月15日から10月21日です。

名称変更のお知らせ

平成29年10月から、山口行政評価事務所は、「山口行政監視行政相談センター」に名称を変更しました。

関連リンク