ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 山口市消防本部 > 救急課 > 外国人の方とのコミュニケーションに役立つツールをご紹介!!

外国人の方とのコミュニケーションに役立つツールをご紹介!!

印刷ページ表示 更新日:2024年4月19日更新 <外部リンク>

外国人の方が「体調が悪そうだ」「目の前でケガをした」など緊急のときや、何か伝えたいようだがわからない、火災や地震などの災害時の避難誘導など、外国人の方とのコミュニケーションに役立つツールをご紹介します。

(1)電話通訳サービス「やまぐちコールセンター」

突然のケガや急病時に、何を話しているかわからない…

そんな時は、電話通訳サービス「やまぐちコールセンター」

をご利用ください。

24時間365日対応可能、接客時での通訳など緊急時以外の利用も可能です。

​詳細はこちらをクリック→やまぐちコールセンターについて - 山口県ホームページ (yamaguchi.lg.jp)<外部リンク>

(2)コミュニケーション支援ボード

簡単なやり取りで意思疎通を図りたい…

そんな時は、「コミュニケーション支援ボード」※公益財団法人明治安田こころの健康財団作成

をご利用ください。

外国人や言葉によるコミュニケーションに困難のある方々に対して、簡単な受け答えが記載されたボードに指差しを行うことにより、意思疎通を図るものです。

日本語と英語の記載があるものや、救急隊仕様であれば五か国語の記載があるものもあります。

ご自身の使用用途にあったものをダウンロードしてご使用ください。

コミュニケーション支援ボード参考画像(1)コミュニケーション支援ボード参考画像(2)

詳細はこちらをクリック→コミュニケーション支援ボード | 公益財団法人 明治安田こころの健康財団 (my-kokoro.jp)<外部リンク>

(3)その他の便利ツール

★外国人の方が救急車を呼びたいときに使用する「救急車利用ガイド」があります。

URL→訪日外国人のための救急車利用ガイド | 救急お役立ち ポータルサイト | 総務省消防庁 (fdma.go.jp)<外部リンク>

★火災や地震などの災害が起きたとき

外国人の方をはじめ、視覚的に素早く情報を伝達する方法として、フリップボードの活用があります。

URL→外国人来訪者や障がい者等が利用する施設における災害情報 | 火災予防等 | 総務省消防庁 (fdma.go.jp)<外部リンク>

参考→山口市消防本部予防課作成フリップボード [PDFファイル/107KB]

★緊急時以外でも役立つ情報満載!山口県ホームページ

URL→外国人観光客の対応強化に向けた支援 - 山口県ホームページ (yamaguchi.lg.jp)<外部リンク>

このページは分かりやすかったですか?

 市ウェブサイトをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆さんのご意見をお聞かせください。
 なお、このページの記載内容に関するお問い合わせは、メール、電話等にて下記の問い合わせ先にお願いします。

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

本フォームからのご意見・お問い合わせには返信できませんのでご了承ください。

※1ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)