外国人の方とのコミュニケーションに役立つツールをご紹介!!
外国人の方が「体調が悪そうだ」「目の前でケガをした」など緊急のときや、何か伝えたいようだがわからない、火災や地震などの災害時の避難誘導など、外国人の方とのコミュニケーションに役立つツールをご紹介します。
(1)電話通訳サービス「やまぐちコールセンター」
突然のケガや急病時に、何を話しているかわからない…
そんな時は、電話通訳サービス「やまぐちコールセンター」
をご利用ください。
24時間365日対応可能、接客時での通訳など緊急時以外の利用も可能です。
詳細はこちらをクリック→やまぐちコールセンターについて - 山口県ホームページ (yamaguchi.lg.jp)<外部リンク>
(2)コミュニケーション支援ボード
簡単なやり取りで意思疎通を図りたい…
そんな時は、「コミュニケーション支援ボード」※公益財団法人明治安田こころの健康財団作成
をご利用ください。
外国人や言葉によるコミュニケーションに困難のある方々に対して、簡単な受け答えが記載されたボードに指差しを行うことにより、意思疎通を図るものです。
日本語と英語の記載があるものや、救急隊仕様であれば五か国語の記載があるものもあります。
ご自身の使用用途にあったものをダウンロードしてご使用ください。
詳細はこちらをクリック→コミュニケーション支援ボード | 公益財団法人 明治安田こころの健康財団 (my-kokoro.jp)<外部リンク>
(3)その他の便利ツール
★外国人の方が救急車を呼びたいときに使用する「救急車利用ガイド」があります。
URL→訪日外国人のための救急車利用ガイド | 救急お役立ち ポータルサイト | 総務省消防庁 (fdma.go.jp)<外部リンク>
★火災や地震などの災害が起きたとき
外国人の方をはじめ、視覚的に素早く情報を伝達する方法として、フリップボードの活用があります。
URL→外国人来訪者や障がい者等が利用する施設における災害情報 | 火災予防等 | 総務省消防庁 (fdma.go.jp)<外部リンク>
参考→山口市消防本部予防課作成フリップボード [PDFファイル/107KB]
★緊急時以外でも役立つ情報満載!山口県ホームページ