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後期高齢者の保険証の再交付について

印刷ページ表示更新日:2023年1月20日更新 <外部リンク>

被保険者証を紛失した場合は再交付申請書をご提出ください。

被保険者または世帯主の申請であれば窓口で交付します。

本人確認できない場合、代理人(被保険者、世帯主以外)からの申請の場合は、郵送(簡易書留)で交付します。

代理人の場合でも、本人からの委任状があれば窓口で交付できます。

申請に必要なもの

  • 申請者の本人確認ができる身元確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
  • 被保険者の個人番号(マイナンバー)が確認できる書類(マイナンバーカード、通知カード)

申請場所

各総合支所または各地域交流センター(次は除く。大殿、白石、湯田、小郡、秋穂、阿知須、徳地、阿東)および分館、大海総合センター

窓口交付は総合支所のみです。

申請書様式

再交付申請書 [PDFファイル/117KB] (記入例) [PDFファイル/163KB]

委任状 [PDFファイル/38KB] (記入例) [PDFファイル/66KB]

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