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国民健康保険被保険者証の再発行

印刷ページ表示更新日:2023年3月10日更新 <外部リンク>

保険証を紛失・破損した場合、申請により、保険証を再発行することができます。

申請に必要なもの

  • 窓口に来られる方の身元が確認できる書類(運転免許証、パスポートなど)
  • マイナンバー関連書類(詳細は関連リンクを御覧ください)

※窓口に来られた方の身元が確認ができない場合、各地域交流センターで申請された場合、住民票が別世帯で委任状がない場合、保険証は郵送対応となります。

申請窓口

保険年金課、各総合支所総合サービス課、各地域交流センター(次は除く。大殿、白石、湯田、小郡、秋穂、阿知須、徳地、阿東)および徳地・阿東各分館、大海総合センター

オンライン申請

国民健康保険被保険者証(保険証)の再発行は、オンライン申請でのお手続きが可能です。

【注意事項】
・オンラインで申請を行った場合、保険証は申請日の翌営業日以降に「再交付を希望する方の住民票上の世帯主」宛に簡易書留郵便でお送りします。
・お届けに1週間程度かかる場合がありますのでご了承ください。
 (お急ぎの場合は、保険年金課または各総合支所総合サービス課の窓口でお手続きをしてください。)

オンライン申請入力フォーム

オンライン申請は、下記のリンク先または二次元コードから入力をしてください。

国民健康保険被保険者証再交付申請の入力フォーム<外部リンク>

二次元コード

関連書類

国民健康保険被保険者証再交付申請書 [PDFファイル/103KB]

関連リンク

  国民健康保険の手続きはマイナンバーが必要です

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