ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 家庭教育 > 山口市子育て応援サイト > 平成23年度 家庭教育講座 「子そだてマナビィ」
1.妊娠おめでとうございます
6.認定こども園
9.ひとり親家庭への支援
10.どうしよう急な病気やけが
資料.幼稚園、保育園、認定こども園等の認定区分

平成23年度 家庭教育講座 「子そだてマナビィ」

印刷用ページを表示する掲載日:2014年9月10日更新 <外部リンク>

 子そだては自分そだて 「子そだてマナビィ」
子そだては自分そだて 「子そだてマナビィ」

概要

 次代を担う子どもの健全で豊かな成長は、すべての親の願いであり、社会全体の願いでもあります。しかし、少子化・家族構成の変化、近隣関係の希薄化などに伴う孤独な子育てやしつけへの自信喪失、過保護・過干渉など、今日の家庭では、様々な問題が生じています。
 市社会教育課では、乳幼児から思春期の子どもを持つ保護者を対象に家庭教育の重要性を伝えることを目的とした講座を開催しています。子育てに対して不安や心配事のある方、関心のある方、いろいろな問題について一緒に考えてみませんか。
        

 「子そだてマナビィ講座」☆徳育編2        「子そだてマナビィ講座」☆知育編
  「子そだてマナビィ講座」徳育編2         「子そだてマナビィ講座」知育編
 

 「子そだてマナビィ講座」☆体育編1        「子そだてマナビィ講座」☆徳育編1
  「子そだてマナビィ講座」体育編         「子そだてマナビィ講座」徳育編1
 

 「子そだてマナビィ講座」☆食育編2        「子そだてマナビィ講座」☆食育編1
  「子そだてマナビィ講座」食育編2         「子そだてマナビィ講座」食育編1
 

平成23年度 家庭教育講座 実施報告!

 今年度の「子そだてマナビィ講座」は知育・体育・徳育・食育の4つのテーマで行っています。

子そだてマナビィ講座 食育編

 子どもたちの健やかな体と心の成長に「食」はとても大切です。
 毎日の生活を振り返り、大人も子どもも、もっと食べることを大切にしていきたいものです。
 今回の講座では、良城小学校で栄養教諭をしておられる熊野由佳子先生を講師にお迎えし、「食育」をテーマに食の大切さを学ぶ講義(第1回)と、その実践として調理実習(第2回)を行いました。

第1回

 演題:みんな元気!!元気のもとは食事から
 日時:平成23年7月25日(月曜日) 10時から11時30分まで
 会場:大歳地域交流センター

第2回

 演題:夏休み、親子で作ろう!体と心においしい軽食
 日時:平成23年8月2日(火曜日) 9時から12時30分まで
 会場:湯田地域交流センター

子そだてマナビィ講座 徳育編1

 子どもは親や周りの人とコミュニケーションを取りながら、人格が形成されていきます。その中でも一番深くかかわりのあるのが親です。子どもはその親の影響を強く受けて育ちます。
 親と子のコミュニケーションがないまま大人になっていくと、社会への順応性がない大人に育ってしまう可能性が高いといえます。
 今回の講座では、宮成眞澄先生を講師にお迎えし、親子のコミュニケーションの大切さや必要性、親子の上手なコミュニケーションの取り方について学びました。

 演題:大切な親子のコミュニケーション
 日時:平成23年10月19日(水曜日) 10時から11時30分まで
 会場:仁保地域交流センター

子そだてマナビィ講座 体育編

 ゲーム感覚・遊び感覚で楽しめる「コーディネーション運動」は、子どもの脳によい刺激を与え、運動能力を引き出し高めるうえコミュニケーション能力を育むなど、心の成長にもよい影響を与えることが科学的にも証明されています。
 今回の講座では、県内でも数少ない「コーディネーショントレーニングブロンズライセンス」をお持ちの中田徹先生をお迎えし、親子で一緒に楽しく「コーディネーション運動」を体験しました。

 演題:親子で体験!コーディネーション運動
 日時:平成23年11月5日(土曜日) 10時から12時まで
 会場:やまぐちリフレッシュパーク サブアリーナ

子そだてマナビィ講座 知育編

 子どもが自然に読書に親しむようになるためにも、幼児期から「本」に出会う機会を保護者が大切にしてあげることが重要です。その最初の段階として、「絵本」の存在は子どもにとってなくてはならないものではないでしょうか。
 今回の講座では、子どもの成長と「絵本」とのかかわり、年齢や発達に応じた「選び方」、「与え方」、「読み聞かせ方」など、絵本や読書に関する様々なノウハウを学びました。

 演題:子どもの心の畑に種を蒔く ★家族で絵本を楽しむ★
 日時:平成24年1月12日(木曜日) 10時から11時30分まで
 会場:湯田地域交流センター

子そだてマナビィ講座 徳育編2

 来年度新一年生になる子どもとその保護者を対象に「入学前にぜひ、身につけて(心得て)おいてほしいこと」を学びました。
 今回の講座は、前半と後半に分けて開催しました。前半は子どもと親が別れてそれぞれ講義を受け、後半は子どもと親が一緒に実際に学校生活で行うことを体験しました。

 演題:就学前にしておきたいこと ★ピカピカの一年生になるために★
 日時:平成24年3月3日(土曜日)10時から12時まで
 会場:山口市立大内南小学校 第一学年教室他

※各講師プロフィールおよび各講座の詳しい内容はこのページの関連書類をご覧ください。

関連書類 ※ダウンロードします。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


前のページに戻る
このページのトップへ