ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 小・中学校 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための放課後児童クラブの対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための放課後児童クラブの対応について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月30日更新 <外部リンク>

4月30日追加情報

小学校の臨時休業期間の延長を受けて、5月7日(木曜日)より、引き続き放課後児童クラブを長期休業に準じた運営を行います。開所期間・時間は、5月7日(木曜日)から5月24日(日曜日)まで(日曜日、祝日を除く)の8時(一部8時30分)から18時までとなります。但し、自主通所の要請期間も延長することから、引き続き通所の自粛をお願いいたします。

1.自主通所の要請

  仕事を休んで家庭保育が可能な保護者については、通所の自粛を協力要請する。

2.自主通所の要請期間

  令和2年5月24日(日曜日)まで

3.自主通所要請期間の保育料について

  自主通所の要請に伴う保育料は下記のとおり減額となります。

  ・令和2年5月分の保育料(月額):700円

   ※臨時休業期間が令和2年5月24日までの場合

4.お願い

   利用される保護者の皆さんには、以下のことを徹底していただきますようお願いいたします。

  (1) 毎朝、各家庭で、児童の検温をお願いします。

       37.5度以上の発熱や風邪のような症状がある場合は、通所を控えてください。

  (2) 通所の際は、必ず児童にマスクを着用(給食用の布マスクなどでも可)させてください。

4月17日追加情報

令和2年4月16日の緊急事態宣言の発令を受けて、感染拡大防止、お子様とご家族の健康・安全を第一に考え、放課後児童クラブの利用を下記のとおりとします。

1.自主通所の要請

  仕事を休んで家庭保育が可能な保護者については、通所の自粛を協力要請する。

2.自主通所の要請期間

  令和2年4月20日(月曜日)から5月6日(水曜日)まで。

3.自主通所要請期間の保育料について

  自主通所の要請に伴う保育料は下記のとおり減額となります。

  ・令和2年4月分の保育料(月額):1,900円

4.その他

  自主通所の要請期間は状況に応じて変動する場合があります。

4月15日追加情報

 市立小学校の臨時休業に伴い、放課後児童クラブを長期休業に準じた体制で開所します。なお、この体制は3月の一斉臨時休業措置がとられた時と同様のものとなります。
 開所期間・時間は、4月15日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで(日曜日・祝日を除く)の8時(一部8時30分)から18時までとなります。

 

関連リンク

◇ 放課後児童クラブ