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居宅介護支援事業及び介護予防支援事業の新規指定・更新・変更に係る申請について

印刷用ページを表示する掲載日:2018年5月2日更新 <外部リンク>

居宅介護支援事業及び介護予防支援事業の新規指定・更新・変更に係る申請について

介護保険法の改正に伴い、平成30年4月から居宅介護(介護予防)支援事業者の指定権限等が山口県から市町に移譲されました。したがいまして、山口市内に所在する居宅介護(介護予防)支援事業に係る書類(新規指定申請・更新申請・変更届)については、山口市に提出してください。

 

新規指定申請

山口市内で居宅介護(介護予防)支援事業所を開設する場合は、山口市長の指定を受ける必要があります。

時 期

手続き等

■指定の流れ(例:5月1日に指定を受けたい場合)

指定を受けたい月の4ヶ月前の末日(例:1月31日)

事前相談 

指定を受けたい月の前々月の15日※期限厳守

(例:3月15日)

申請書提出

指定を受けたい月の前月の15日まで(例:4月15日)

ヒアリング、現地調査

指定を受けたい月の前月の下旬(例:4月下旬)

指定通知受理

指定日(例:5月1日)

事業開始

■提出書類

 事前相談を行った事業所に対し、事前相談後にお渡しします。

 

 

指定更新申請

山口市長(平成30年3月31日までは山口県)から指定を受けている居宅介護(介護予防)支援事業者は、指定の有効期間の満了日までに、山口市に更新申請をし、指定の更新を受ける必要があります。
 

■提出時期

更新時期を迎える事業者に対し、随時更新勧奨通知を送付します。通知が届きましたら、下記書類を提出してください。

■提出書類

居宅介護支援指定更新申請書類 [Excelファイル/270KB]

介護予防支援指定更新申請書類 [Excelファイル/181KB]

 

 

介護給付費算定に関する変更届

山口市長(平成30年3月31日までは山口県)から指定を受けている居宅介護(介護予防)支援事業者について、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」により届出を行っている項目に変更が生じた場合は、山口市へ変更届を提出する必要があります。

項目提出時期

■提出時期

算定する単位数が増加する場合

加算体制を追加する場合

変更しようとする月の前月の15日まで

算定する単位数が減少する場合

加算体制を廃止する場合

変更後直ちに

■提出書類

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/39KB]

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-1) [Excelファイル/18KB] 

特定事業所加算・ターミナルケアマネジメント加算に係る届出書 [Excelファイル/79KB] (必要な事業者のみ)

・その他添付書類(上記「体制等状況一覧表」の下部に記載)
 

 

介護給付費算定に関するもの以外の変更届

山口市長(平成30年3月31日までは山口県)から指定を受けている居宅介護(介護予防)支援事業者について、介護保険法施行規則で定める事項に変更があった場合は、山口市へ変更届を提出する必要があります。

■提出時期

変更事由のあった日から、10日以内

■ 提出書類

変更届出書(様式第2号) [Excelファイル/117KB]

・添付書類(上記「変更届出書」目次の下部に記載)
 

 

提出先

〒753-8650
山口市亀山町2番1号
山口市介護保険課管理担当 宛

 

 

 

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