ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

環境学習(令和3年度実施報告)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年10月28日更新 <外部リンク>

清掃事務所では環境学習を実施しています。

概要

 山口市環境基本計画に基づき「環境保全を推進するひと・しくみづくり」の一環として、

出前講座「環境学習」を平成27年度から実施しており、延べ11,500名以上の方に受講

頂いています。

 主な対象は、授業内容と関連性が深く、発展性が期待できる小学校4年生です。

 教科書での学びと、環境施設見学などの学びを「つなぐ」ことで教育的効果を高め、

日常生活でいかしてもらえるものを目指しています。

内容

 学習のめあてを「しぶく」と覚えやすい形で観点分けを行い、「し」ごと、「ぶ」んべつ、

「く」るまについて体験しながら学びを深めてもらいます。

 ●仕事について

 代表児童が作業服を着用し、「服装のひみつ」と「ごみの出し方2つのお願い」コーナーの

授業補助をして頂きます。

児童が作業服を着用し、授業補助をしている。

※令和3年10月に撮影した写真

 ●ごみの分別について

 目で見て、耳で聞いて、実物を触って、分別に親しんでもらいます。

 学習の流れは、基本、確認(分別体験)、応用という流れで進めていきます。

職員が分別の説明を行っている。

※令和3年10月に撮影した写真

 ●ごみ収集車について

 ごみ収集車の特性や色の秘密について学んで頂きます。

クールチョイス啓発車両説明写真寄附車両説明写真

  ※令和3年5月に撮影した写真  

令和3年度実施報告        

 学校と連携し、「新しい生活様式の実践例」等を参考に、新型コロナウィルス感染防止対策

に取り組みながら実施しました。

 今年度は市内全小学校(34校)にお伺いし、延べ1,767名の児童のみなさんに受講して頂きました。

 児童のみなさん、教員の方から大変ご好評頂いております。

 実施校および参加人数(申し込み時点の児童数)※過年度含む

実施校および参加人数(申し込み時点の児童数)※過年度含む

●授業実施後児童アンケート結果

・調査対象者・・・・環境学習を受講した小学生児童

・調査方式・・・・・単一回答・自記式

・調査期間・・・・・令和3年5月10日から令和3年10月7日

・回収結果・・・・・対象者数 1,767件 回収数 1,658件 回収率 93.8%

授業満足度(今日の授業はどうでしたか)

授業満足度円グラフ とてもよかった82%

授業理解度(ごみの分け方・出し方はわかりましたか)

授業理解度の円グラフ よくわかった62%

授業実践度(おうちから出るごみをきちんと分けて出そうとおもいますか)

授業実践度円グラフ とてもおもう69%

 

関連資料

環境学習実施要項 [PDFファイル/81KB]

環境学習実施内容 [PDFファイル/330KB]

新型コロナウィルス感染症対策について [PDFファイル/139KB]

参考リンク(実施順)

二島小学校(校長室より)<外部リンク>

柚野木小学校(柚野木日記)<外部リンク>

鋳銭司小学校(鋳銭司小ニュース)<外部リンク>

生雲小学校(2021年度生雲小コミスクだより3号)<外部リンク>

嘉川小学校(かがわっ子の様子)<外部リンク>

中央小学校(中央小活動報告)<外部リンク>

小郡南小学校(学校生活)<外部リンク>

串小学校(活動報告)<外部リンク>

大海小学校(大海小活動報告)<外部リンク>

島地小学校(島地っ子ニュース)<外部リンク>

阿知須小学校(阿知須小活動報告)<外部リンク>

大内南小学校(令和3年度学校の様子)<外部リンク>

八坂小学校(八坂っ子の様子)<外部リンク>

※リンク先画面で[Ctrl]+[F]→[環境]で検索すると素早く検索できます。

環境学習及び啓発関連動画

やまぐちゃんねる 3ちゃんねる 市政PR 環境学習内容紹介(2016年)

やまぐちゃんねる 1ちゃんねる このまちに愛たい令和3年2月前半放送

「そのごみ!ちょっと待って!?~ごみ出しルールを守ってきれいな町へ~」

 

 

 

 

 

 

このページは分かりやすかったですか?

 市ウェブサイトをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆さんのご意見をお聞かせください。
 なお、このページの記載内容に関するお問い合わせは、メール、電話等にて下記の問い合わせ先にお願いします。

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

本フォームからのご意見・お問い合わせには返信できませんのでご了承ください。

※1ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)