灰の捨て方や収集方法をご確認ください
印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月1日更新
平成23年4月1日から、家庭から排出される灰を別に処理するため、下記の点に注意して、地域のごみステーションへ排出してください。
灰の出し方について
- 透明または半透明の袋で出してください。
※色の付いた肥料袋や黒い袋は中身が見えないため使用しないでください。
※中身が見えない袋は収集しません。 - 運搬時の飛散防止のため必ず水打ちをしてください。
- その他の燃やせないごみと同じ袋に入れないでください
- 灰とわかるようにステーションの一画にまとめて置いてください。
灰の収集について
燃やせないごみの日に収集しますが、処理方法が違うため、他の燃やせないごみとは別に収集します。そのため、ごみステーションに一時的に灰だけ残りますが、取り忘れではありませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。