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市へ提出される申請書等への押印の見直しについて

印刷ページ表示 更新日:2024年3月29日更新 <外部リンク>

 本市では、市民や事業者の皆さんの負担軽減と、オンライン申請等をはじめとした行政手続のデジタル化の推進による市民サービスの向上を目的として、市民や事業者の皆さんに提出していただく申請書や届出書など、手続に必要な書類への押印の見直しに取り組んでいます。
 押印の廃止に向けた検討は、「申請書等の押印見直し判断基準」に基づいて行い、順次、公表することとしています。

 

申請書等の押印見直し判断基準(令和3年11月一部改正) [PDFファイル/581KB]

押印が不要な申請書等一覧 [PDFファイル/4.31MB]


 (関連リンク)市へ提出する請求書(全部)・見積書(一部)の押印省略について

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