ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナポイント事業について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月25日更新 <外部リンク>

マイナポイントロゴ

消費の活性化やマイナンバーカードの普及促進などを目的とした事業で、マイナンバーカードを使って、選んだキャッシュレス決済サービス(QRコード決済や電子マネー、クレジットカードなど)でチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%分のポイントが付与されます。

※一人あたり5,000円分が上限です。

※選択できるキャッシュレス決済サービスは1つです。

マイナポイントの予約・申込

マイナポイント利用までの手順

  1. マインバーカードの取得
  2. マイナポイントの予約
  3. マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)
  4. チャージまたはお買い物

申込期限

令和3年9月末まで

※令和3年3月末までにマイナンバーカードを申請された方に限ります。

予約・申込

マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタをお持ちの方は、ご自宅で手続きをしていただくことができます。そのほか、郵便局やコンビニのマルチコピー機・ATMなどのマイナポイント手続きスポットでもお手続き可能です。
詳しい手続き方法やマイナポイント手続きスポットの検索は、下記のリンク先にてご確認ください。

総務省「マイナポイント事業」 <外部リンク>(外部リンク)

予約・申込手続きの支援

市の窓口でマイナポイント予約・申込手続きの支援を実施しています。

実施場所

    市民課、各総合支所総合サービス課 ※地域交流センターでは実施していません。

実施時間

    8時半から17時15分 ※土日祝日を除く

必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード受け取り時に設定された4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)
  3. 選択されたキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」と「セキュリティーコード」

注意していただくこと

  1. 一度申し込んだ決済サービスは変更できません。
  2. 決済サービスによっては、申込前の事前登録が必要な場合があります。
  3. ポイント付与のタイミングや受け取り方、ポイントの有効期限は各決済サービスによって異なります。詳細は各決済サービスへお問い合わせください。

マイナポイント事業に関する問い合わせ

マイナポイント予約・申込手続きの支援以外のマイナポイント事業に関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)をご利用ください。

0120-95-0178(ダイヤル後、5番を選択してください。)

平日:9時30分~20時00分、土日祝:9時30分~17時30分

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)

関連リンク

個人番号カード交付申請書の発行について

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

 

このページは分かりやすかったですか?

 市ウェブサイトをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆さんのご意見をお聞かせください。
 なお、このページの記載内容に関するお問い合わせは、メール、電話等にて下記の問い合わせ先にお願いします。

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

本フォームからのご意見・お問い合わせには返信できませんのでご了承ください。

※1ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。