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改葬許可申請(市営墓地以外から改葬される方)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月12日更新 <外部リンク>

 埋葬された遺骨を別のお墓などに移動する場合、改葬許可証が必要です。改葬許可証の発行は、現在埋葬されている墓地がある市区町村で行います。

※ 現在埋葬されているお墓が山口市の市営墓地の方はこちら(生活安全課所管)

請求に必要なもの

1.改葬許可申請書

 申請書は、改葬される方お一人につき1通ご提出ください。

 埋葬または火葬の場所欄について、火葬の場合は火葬場名をご記入ください。土葬の場合は埋葬場所をご記入ください。
 埋葬または火葬の年月日も同様です。

 共同墓地など墓地管理者が不明な場合、市民課までご相談ください。

2.受け入れ先の証明書

 墓地使用許可証や契約書、領収書など、墓地の名称や区画、使用者が記載されている書類を添付してください。

3-1.申請者の本人確認書類(窓口で申請される方)

 申請者の本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)の原本を用意してください。

※平成27年10月から交付が開始された「通知カード」については、本人確認書類として取り扱いできません。

3-2.申請者の本人確認書類(郵送で申請される方)

 請求者の現住所が確認できる本人確認書類を同封してください。

  • 運転免許証のコピー
  • 健康保険証(現住所が発行者によって正しく記載されたもの)のコピー
  • マイナンバーカードのコピー
  • 住民票の原本など

※現住所をご自身が記入されたものは取り扱いできません。
※平成27年10月から交付が開始された「通知カード」については、本人確認書類として取り扱いできません。

4.委任状(申請者とお墓の利用者が異なる方)

 申請者とお墓の利用者が異なる場合、お墓の利用者が記入・押印した委任状を添付してください。

5.返信用封筒(郵送で申請される方)

 切手を貼った封筒に返送先の住所(請求者の住民登録地)・氏名を記入してください。
 郵便が確実に届くよう、マンション・アパート名など方書も記入してください。

送付先

 〒753-8650 山口市亀山町2番1号 「山口市役所 市民課」宛

関連書類 ※ダウンロードします。 

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