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証明書の請求や住民異動の届出に必要な本人確認書類

印刷ページ表示 更新日:2025年1月6日更新 <外部リンク>

虚偽または不正の届出等の防止及び個人情報の保護並びに事務の正確性の確保を図ることを目的に、令和6年10月1日に「山口市本人確認の取扱いに関する要綱」が施行されました。各種証明書の申請や住所変更の届出に必要な本人確認書類は以下のとおりです。窓口にてご提示ください。

1点で確認できるもの

官公署から発行された顔写真が付いている証明書は、1点で本人確認ができます。※有効期限内のものに限る

  • 個人番号カード
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 住民基本台帳カードであって、写真が表示されたもの
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳であって、写真が表示されたもの
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
  • 官公署が発行した免許証、許可証または身分証明書であって、氏名及び生年月日または住所が記載され、かつ写真が表示されたもので市長が適当と認めるもの

2点で確認できるもの

  • 健康保険の資格確認書(健康保険証)
  • 介護保険被保険者証
  • 医療受給者証(福祉医療受給者証、特定医療費受給者証等)
  • 共済組合員証
  • 各種年金証書
  • 恩給証書
  • 基礎年金番号通知書(年金手帳)
  • 生活保護受給者証
  • 住民基本台帳カード(写真なし)
  • 児童扶養手当証書
  • 精神障害者保健福祉手帳(写真なし)
  • 官公署が発行した書類であって、氏名及び生年月日または住所が記載されたもので市長が適当と認めるもの
  • 学生証であって、写真が表示されたもの
  • 法人(国及び地方公共団体の機関を除く)が発行した身分証明書であって、写真が表示されたもの
  • 前各項に掲げる書類に類するものであって、市長が適当と認めるもの

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