ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活 > 消費生活 スマートフォンによる情報サイトのトラブルにご注意ください

スマートフォンによる情報サイトのトラブルにご注意ください

印刷ページ表示 更新日:2016年9月1日更新 <外部リンク>

スマートフォンからアクセスしたアダルト情報サイトの相談が急増しています。

相談事例

 スマートフォンのアダルト情報サイトから、動画再生の無料アプリをダウンロードする際に、年齢認証画面を触れたところ、料金の請求画面が表示された。有料で契約するつもりはなかったが、支払わなければならないだろうか。

回答

 契約が成立しているとは言えません。請求画面が表示されても、あわてて事業者に連絡をとったり、支払いをしないようにしましょう。

アドバイス

 アダルト情報サイトに関する相談は、市センターに寄せられる相談の中でも多くなっています。
 自分で「無料」という言葉を入れて検索したからといって、必ずしも無料とは限らず、相談のように料金を請求される場合があります。最近では、スマートフォンの「公式マーケット」でダウンロードした無料アプリでも、料金を請求されたというトラブルも寄せられていますので、アダルトサイトへのアクセスや、無料アプリのダウンロードを安易にしないようにしましょう。
 不安に思ったときには、市消費生活センターにご相談ください。

ご案内

問い合わせ先 山口市消費生活センター
電話番号 083-934-7171(相談専用)

関連リンク

このページは分かりやすかったですか?

 市ウェブサイトをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆さんのご意見をお聞かせください。
 なお、このページの記載内容に関するお問い合わせは、メール、電話等にて下記の問い合わせ先にお願いします。

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

本フォームからのご意見・お問い合わせには返信できませんのでご了承ください。

※1ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。