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自治会・町内会の総会の開催について(新型コロナウイルス感染症対策)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月12日更新 <外部リンク>

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、自治会・町内会の総会の開催における判断の参考とされてください。

 【参考】 新型コロナウイルス感染症について

延期の検討をお願いします

・新型コロナウイルス感染症は、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクがあると考えられています。自治会・町内会の総会については、開催の必要性も踏まえ、可能であれば延期をご検討ください。

【参考】総会の延期をした場合には、

・当面現任の役員が会の運営を暫定的に行うこと

・現時点の予算案を暫定予算とし、当面の執行を行うこと

・事態が収束次第総会を開催すること

 上記3点について盛り込んだお知らせ文書及び暫定予算の写しを、回覧等により会員の皆さんへ周知するよう努めてください。

 

書面での表決や委任状を活用してください

・やむを得ず総会の開催が必要な場合には、書面での表決や委任状の活用をご検討ください。

・書面表決をされる際は、会員の皆さんに周知するなど、自治会内での調整をお願いします。

・認可地縁団体においては、会長の交代等により告示事項の変更がある場合、届出に議事録の提出が必要となっているところですが、この度の新型コロナウイルス感染症対策の一環として、事態が収束するまでの間、

 (1)書面表決に係る案内の写し

 (2)書面表決結果に新旧代表者(代表者変更がない場合は現会長一人のみで可)の署名捺印したもの

 上記2点を、議事録の代用として届出できるものとさせていただきます。

 

様式サンプル

参考にサンプルを掲載しますので、適切にご活用ください。

書面表決書(例) [Wordファイル/13KB]

書面議決結果(例) [Wordファイル/15KB]

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