本文
絹本着色惟松円融像 [常栄寺]
印刷用ページを表示する掲載日:2021年7月12日更新
けんぽんちゃくしょくいしょうえんゆうぞう
種別
有形文化財(美術工芸品)
美術工芸品の分類
絵画
指定区分(1)
市指定
指定区分(2)
有形文化財
指定年月日
平成28年1月13日
時代(大分類)
近世
時代(小分類)
江戸
地域
宮野
所在地
山口市亀山町3番1号 山口県立美術館(寄託)
概要
説明
曲彔(きょくろく)上に座し、払子を持つ惟松円融を描いた禅僧肖像画である。
雲谷等顔は桃山時代絵画界の巨匠の一人であり、萩城や萩藩江戸屋敷の障屏画を描くなど、多くの萩藩御用をこなした。
惟松円融は常栄寺開山の竺雲恵心のもとで修行を積み、文禄3年(1594)に常栄寺三世住持となった。慶長18年(1613)に住持を退いたのち、普門寺の開山に迎えられた。
本図は、雲谷等顔の描いた肖像画としては唯一のものであり、等顔の画業を考える上で極めて重要な作品といえる。
雲谷等顔は桃山時代絵画界の巨匠の一人であり、萩城や萩藩江戸屋敷の障屏画を描くなど、多くの萩藩御用をこなした。
惟松円融は常栄寺開山の竺雲恵心のもとで修行を積み、文禄3年(1594)に常栄寺三世住持となった。慶長18年(1613)に住持を退いたのち、普門寺の開山に迎えられた。
本図は、雲谷等顔の描いた肖像画としては唯一のものであり、等顔の画業を考える上で極めて重要な作品といえる。
規模
縦103.7cm、横52.2cm
制作者等
雲谷等顔
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