ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自立支援医療(精神通院)

印刷ページ表示 更新日:2023年11月13日更新 <外部リンク>

精神疾患の治療のために医療機関へ通院する場合に、医療費の一部を公費で負担し、医療費の自己負担を軽減する制度です。
県の指定を受けた医療機関での受診が公費負担の対象となります。

申請の時に、受診を希望する医療機関、薬局等を指定することで利用できます。

対象者

精神疾患等の治療のために自立支援医療機関へ通院する方

自己負担額

原則1割負担です。ただし、所得等に応じて自己負担上限額が設定されます。

手続きに必要なもの

  1. 申請書

  2. 医師による診断書

  3. 健康保険証

  4. 印鑑(受診者本人、受診者が18歳未満の場合は保護者)

  5. 身分証明書(窓口に来られる方)

  6. マイナンバーが確認できる書類(個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票等)
    ※受診者が18歳未満のときは、受診者本人と保護者のもの
    ※受診者が被扶養者(家族)のときは、受診者本人と被保険者のもの
    ※国民健康保険、後期高齢者医療のときは加入者全員のもの

  7. 所得課税証明書(山口市で所得確認ができない場合)
    ※マイナンバーを申請書に御記入いただければ省略できます。

  8. 市町村民税非課税の方は前年の収入額のわかるもの(年金振込通知、通帳のコピーなど)

  なお、7、8については申請時期によって必要な年度または年分が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

申請窓口

山口市役所(本庁)山口総合支所 福祉総合相談窓口(20番窓口)及び各総合支所 総合サービス課

関連リンク

指定自立支援医療機関(精神通院)一覧(山口県のホームページにリンクしています)<外部リンク>

関連書類 ※ダウンロードします。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)