ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉 > 地域福祉 > 山口市地域福祉計画・山口市地域福祉活動計画

山口市地域福祉計画・山口市地域福祉活動計画

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月1日更新 <外部リンク>

 市では、誰もが住み慣れた地域の中で安心して日常生活を営み、心豊かな人生を送ることができるよう地域全体で支え合うまちづくりを目指す「地域福祉」の推進を目的に、山口市社会福祉協議会と協力連携して、新しい「山口市地域福祉計画・山口市地域福祉活動計画」を策定しました。
 今後は、行政、市社協、市民や地域、各関係機関が協力し、お互いに連携をとりながら計画を着実に実行し、計画の理念である「みんなでともに支え合い、誰もがその人らしく、住みなれた地域で安心して暮らせる福祉のまちづくり」の実現を目指してまいりますので、市民の皆さんのご協力と地域福祉活動へ主体的な参加をお願い申し上げます。

※「山口市地域福祉計画・山口市地域福祉活動計画(計画期間:平成26年度から平成29年度)」については、このページの下部『関連書類』に掲載しています。

地域福祉計画とは

  社会福祉法に基づき、住民参加のもと、行政の立場から地域福祉の政策や制度などを充実させながら、地域福祉を推進してくための仕組み作りや体制作りのために自治体が策定する計画のことです。
  また、本市総合計画の部門計画でもあり、その中の政策「支えあい健やかな暮らしのできるまち」実現のための指針となります。

地域福祉活動計画とは

  住民の立場から地域福祉を推進していくため、地域の生活課題を明らかにし、その解決に向けた民間の自主的な活動や行動のあり方について、社会福祉法人である社会福祉協議会が策定する計画のことです。

関連リンク

関連書類 ※ダウンロードします。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)