ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 清掃事務所 > 環境学習(28年度実施報告)

環境学習(28年度実施報告)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年12月29日更新 <外部リンク>

環境部清掃事務所では小学生を主な対象とした環境学習を実施しております。

1.概要

 環境部清掃事務所では、27年度から主に小学校4年生を対象として、直接体験してもらうことに主眼を置いた、ごみ分別体験、ごみ収集車への乗車体験、ごみ積込み体験などを含んだ環境学習を、各学校にお伺いし、実施しています。

2.主な実施内容

(1)体験活動

体験活動 作業服着用体験   体験活動 ごみを分ける体験   体験活動 ごみの積込み体験

体験活動 判別しにくいごみをグループで考えて発表   体験活動 ごみ収集車乗車体験

(2)仕事について        (3)ごみの分別について   (4)ごみ収集車の仕組みについて

児童が質問をしている   ごみの分け方について詳しい説明を職員がしている。   ごみ収集車がごみを排出している                               

 体験を通して生活に身近な環境に関する理解を深めて頂くことを主題として設定し、作業服着用体験、ごみ分別体験、ごみ積込み体験、講師体験など特色ある授業を提供させて頂いております。

 また、副題として、仕事について、ごみの分別について、ごみ収集車の仕組みについて、という3つの枠組みを設け、枠組みに沿った内容を、詳細にご説明することで理解に基づいた自発的な行動が児童の方、ご家族の方等に派生していく取り組みになればと考えております。

 授業内容については、集中力が持続するように、理解しやすい言葉を使用し、視覚化した説明(大きなパネル等)を織り交ぜながらの進行を心掛けております。また、対比、比喩の概念を用い、量感やイメージが伝わるように意識しております。さらに、わくわくするような仕掛けを随所に入れながら行うことなど、嗜好をこらすことにより、理解が促進されると共に、授業内容を想起するきっかけになると考えます。

 今後も児童の方、学校関係者の方の有益なご意見を賜りながら、実態に即したものを継続的に提供させて頂ければと思っております。

 

3.今年度報告

(1)実施校数及び参加人数                    (2)児童授業満足度円グラフ

  平成27年度実施校19校、参加人数1,176名、平成28年度実施校27校、参加人数1,545名       児童 授業満足度調査 円グラフ とてもよかったとよかったを合計すると約99%                    

*参加人数は申し込み時点の児童数   

 今年度は、市内34校中27校の小学校にお伺いし、1,545名の児童の皆さんを対象に実施させて頂きました。また、児童の皆さん、担当の先生方から大変ご好評を頂いております。(実施後の児童アンケート授業満足度項目より「とてもよかった・よかった」を合算した割合は約99%)

●児童の皆さんから寄せられた感想

 環境学習を実施した小学校の児童の皆さんから、たくさんの感想を頂きましたので、一部を、紹介させて頂きます。

 今回は、ごみ収集車について教えてくれて、ありがとうございます。後ろのトランクみたいな所が、あんなに音がすることや、動きがすごいということは想像もしていなかったのでびっくりました。分別ゲームも楽しかったです。勉強なのにうれしい思い出ができました(附属小学校 4月27日)

 大人になったらごみ収集車をいっしょに運転しましょう。楽しみに待っていてください。今日は本当にありがとうございました。とても勉強になりました。(大歳小学校 5月25日)

 今日は、色々なクイズ、ごみの出し方、ごみ収集車のことをいっぱい教えてくれてありがとうございました。分からないことがいっぱいあったので色々と分かってうれしかったし、とても勉強になりました。家族が知らないことを楽しく話したいです。今度会ったら色々なことを教えてください。一番楽しかったことはありません。なぜかというと全部楽しすぎて選べませんでした。クイズで分かるところと、分からないところがありました。本当に今日は、来てくれてありがとうございました。
(小郡南小学校  6月1日)

 今日は、ごみの事についてたくさん教えてくれてありがとうございました。わたしが一番心に残ったことは、清掃工場のしくみについて教えてもらい、間違って分別してしまったごみがたくさんあったことです。あんなに間違ったものがあってびっくりしたし、取り出すのも大変と知ったので、わたしは分別をきちんとしようという気持ちになりました。また、自分たちが調べた事を発表しました。ごみをあんなに詳しく調べたことはなかったし、友だちの発表もきいたので、これからの生活で生かしていきたいと思いました。ごみのことがよく分かってよかったです。
(島地小学校 9月21日)

 10月6日はありがとうございました。ごみ収集車にも乗れてうれしかったです。ごみの分別も自分から進んでやりたいと思います。ごみを分別することで、未来につながったり、自分のため、人のためになることがとても心にのこりました。人の役にたつことは、とてもいいことだと思います。本当にありがとうございました。
(中央小学校 10月6日)

 

4.関連資料

環境学習実施要項 [PDFファイル/172KB]

授業内容(単数クラス) [PDFファイル/340KB]

授業内容(複数クラス) [PDFファイル/360KB]

 

 下記関連リンクには、各学校のホームページで、環境学習の取り組みについて掲載があったところをご紹介させて頂いております。併せてご覧ください。

 

 

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

※1ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)