ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

事業系ごみの分け方・出し方

印刷ページ表示 更新日:2024年4月22日更新 <外部リンク>

事業系ごみの分け方・出し方

下記の書類を確認の上、排出ルールを守って適正に処理してください。

事業系ごみの分け方・出し方 [PDFファイル/3.24MB]

事業系ごみは自治会集積所には出せません

自治会集積所は地域の皆さんによって管理されている家庭ごみの排出場所です。

事業系ごみを排出する際は、少量であっても、自らごみ処理施設に持ち込むか、一般廃棄物収集運搬業者に収集運搬を依頼してください。

市の処理施設にごみを持ち込む際には、搬入許可が必要です

詳しくは、下記をご確認ください。

不燃物を搬入する際は「不燃物搬入整理表」を提出してください

不燃物を搬入する際は、搬入許可証とあわせて「不燃物搬入整理表」を提出してください。

 <自己搬入の場合>

  「不燃物搬入整理表2」を市不燃物処理施設の計量窓口に提出してください。

 <収集運搬許可業者にごみの運搬を委託する場合>

  「不燃物搬入整理表2」を委託業者に渡してください。

  ※収集運搬業者は、「不燃物搬入整理表1」と「不燃物搬入整理表2」をあわせて市不燃物処理施設

   の計量窓口に提出してください。

産業廃棄物は市で処理できません

市の施設で処理できる事業系ごみは一般廃棄物に限られます。

産業廃棄物は市の施設で受入できませんので、産業廃棄物処理業者に処理を委託してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)