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転出届(山口市から他の市区町村へ引っ越しをするとき)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月1日更新 <外部リンク>

引っ越しの場所、日程が決まったら事前にお手続きください。
山口市から他の市区町村へ引っ越しをする方は、山口市の窓口で転出のお手続きをされ、転出証明書の交付を受けてください。引っ越し先の市区町村では、住み始めてから転出証明書を持参して住民登録をおこなってください。

届出期間

引っ越しをする前
引っ越しが終わってからでも手続きできますが事前の届出をお願いします。
引っ越し予定日の1か月前から受付できます。

届出ができる人

引っ越しをする(した)本人、同一世帯の方、直系親族、委任状を持参している代理人

届出に必要なもの

  • 委任状(本人、同一世帯の方、直系親族以外の人が届出するとき)
  • 本人確認書類(詳しくは下記関連リンク、「住民異動届および戸籍届における窓口でのご本人確認について」をご覧ください)
  • 印鑑(本人、同一世帯の方、直系親族以外の人が届出するとき)
  • 印鑑登録証(お持ちの方のみ)
  • 国民健康保険被保険者証(山口市の国民健康保険に加入している方)
  • 後期高齢者医療被保険者証(お持ちの方のみ)
  • 介護保険被保険者証(お持ちの方のみ)
  • 乳幼児医療受給者証(お持ちの方のみ)
  • 上記以外の各種医療受給者証(お持ちの方のみ)

受付時間

平日8時30分から17時15分

届出ができる場所

  • 山口市役所 市民課
  • 各総合支所 総合サービス課
  • 各地域交流センター 行政窓口(次は除く。大殿、白石、湯田、小郡、秋穂、阿知須、徳地、阿東)
  • 徳地・阿東地域交流センター分館
  • 大海総合センター

備考

公立小・中学校へ通学している方がいる場合は、山口市で通学している学校から在学証明書と教科用図書給与証明書をもらってください。

関連リンク

関連書類 ※ダウンロードします。

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