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転入届(他の市区町村から山口市へ引っ越しをしたとき)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月1日更新 <外部リンク>

引っ越しが終わったら14日以内に転入届を忘れずに
他の市区町村から山口市へ引っ越しをした時は、14日以内に山口市の窓口で転入の手続きをおこなってください。
実際に住み始めていないと手続きはできません。ご注意ください。

届出期間

山口市内の新しい住所に住み始めた日の翌日から起算して14日以内
(実際に住み始めてからお手続きください。予定では受付できません)

届出ができる人

引っ越しをした本人、旧住所の世帯主の方、直系親族、委任状を持参している代理人

届出に必要なもの

  • 「転出証明書」または「転出証明書に準ずる証明書」(前住民登録市区町村で発行されます)
  • 委任状(本人、旧住所の世帯主の方、直系親族以外の人が届出するとき)
  • 本人確認書類(詳しくは下記関連リンク、「窓口でのご本人確認について」をご覧ください)
  • 印鑑(本人、旧住所の世帯主の方、直系親族以外の人が届出するとき)
  • 通知カード(異動される方のみ)
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

受付時間

平日8時30分から17時15分

届出ができる場所

  • 山口市役所 市民課
  • 各総合支所 総合サービス課
  • 各地域交流センター 行政窓口(次は除く。大殿、白石、湯田、小郡、秋穂、阿知須、徳地、阿東)
  • 徳地・阿東地域交流センター分館
  • 大海総合センター

※住民基本台帳カード・個人番号カードによる転入手続きの場合は、山口市役所市民課または各総合支所総合サービス課での受付となりますのでご注意ください。

備考

公立小・中学校へ通学している方がいる場合は、市民課や総合支所総合サービス課、地域交流センター等で手続きを済ませたら

  1. 転学通知書(窓口で交付)
  2. 在学証明書、教科用図書給与証明書 (ともに前の学校で発行)を指定された学校に提出してください。

関連リンク

関連書類 ※ダウンロードします。

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