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マイナンバーカードの申請方法

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月1日更新 <外部リンク>

マイナンバーカード(個人番号カード)は、次のいずれかの申請方法により取得することができます。

1.郵便による申請方法
2.パソコンからの申請方法
3.スマートフォンからの申請方法
4.住所や氏名等に変更があった場合の申請方法

現在、申請から受取りまで概ね3週間程度かかります。
受取り方法は、下記リンク先をご確認ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

【注意】
通知カードを受取ってから、引越しや婚姻等により住所や氏名等に変更があった場合は、申請書IDが変わるため、下記1~3の申請方法はご利用できません。
住所や氏名等に変更があった場合は、市民課または各総合支所総合サービス課で新たな「個人番号カード交付申請書」を取得してください。
新しく取得した「個人番号カード交付申請書」に記載された申請書IDであればパソコンまたはスマートフォンからのオンライン申請が可能となります。

詳細は以下をご覧ください。

1.郵便による申請方法

通知カード下部分の「個人番号カード交付申請書」に顔写真を貼付し、必要事項を記入のうえ、通知カードとともに同封された返信用封筒により郵送で申請します。

詳しい申請方法は、下記リンク先のマイナンバーカード総合サイトをご確認ください。
マイナンバーカード総合サイト(郵便による申請方法)<外部リンク>

2.パソコンからの申請方法

申請用Webサイトにアクセスしてメールアドレス、申請書ID、顔写真登録等を行い、画面の案内にしたがって入力します。
入力内容を送信すると、登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届きます。
メールが届けば、申請は完了です。

詳しい申請方法は、下記リンク先のマイナンバーカード総合サイトをご確認ください。
マイナンバーカード総合サイト(パソコンによる申請方法)<外部リンク>

3.スマートフォンからの申請方法

スマートフォンのカメラで通知カード下部分の「個人番号カード交付申請書」のQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスしてメールアドレス、申請書ID、顔写真登録等を行い画面の案内にしたがって入力します。
入力内容を送信すると、登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届きます。
メールが届けば、申請は完了です。

詳しい申請方法は、下記リンク先のマイナンバーカード総合サイトをご確認ください。
マイナンバーカード総合サイト(スマートフォンによる申請方法)<外部リンク>

4.住所や氏名等に変更があった場合の申請方法

通知カードを受取ってから、引越しや婚姻等により住所や氏名等に変更があった場合は、申請書IDが変わるため市民課または各総合支所総合サービス課で新たな「個人番号カード交付申請書」を取得してください。

新たに取得された「個人番号カード交付申請書」に顔写真を貼付し、必要事項を記入のうえ、通知カードとともに同封された返信用封筒により郵送で申請します。

新たに取得された「個人番号カード交付申請書」には、新しい申請書IDが記載されていますので、パソコンまたはスマートフォンからの申請が可能になります。

注意

変更前の住所や氏名が記載されている「個人番号カード交付申請書」は、絶対に使用しないでください。

関連書類 ※ダウンロードします。

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