トップページ > 組織でさがす > 農業委員会事務局

農業委員会事務局

農業委員会事務局

主な業務内容

農地法許可申請、利用権の設定、農業者年金、農業委員会運営

  1. 農地法その他の法令により農業委員会の権限に属することとされた農地等の利用関係の調整に関すること。

  2. 農業経営基盤強化促進法により農業委員会の権限に属することとされた事項に関すること。

  3. 特定農山村地域における農林業等の活性化のための基盤整備の促進に関する法律により農業委員会の権限に属することとされた事項に関すること。

  4. 農山漁村の活性化のための定住等及び地域間交流の促進に関する法律により農業委員会の権限に属することとされた事項に関すること。

  5. 農林漁業の健全な発展と調和のとれた再生可能エネルギー電気の発電の促進に関する法律により農業委員会の権限に属することとされた事項に関すること。

  6. 土地改良法その他の法令により農業委員会の権限に属することとされた農地等の交換分合、及びこれに付随する事項に関すること。

  7. 区域内の農地等の利用の最適化の推進(農地等として利用すべき土地の農業上の利用の確保、並びに農業経営の規模の拡大、耕作の事業に供される農地等の集団化、農業への新たに農業経営を営もうとする者の参入の促進等による農地等の地用の効率化及び高度化の促進)に関すること。

  8. 法人化その他農業経営の合理化に関すること。

  9. 農業一般に関する調査及び情報の提供に関すること。

  10. 農地等の利用の最適化の推進に関する施策の企画立案、または実施する関係行政機関等に対する、農地等利用最適化推進施策の改善についての具体的な意見の提出に関すること。

  11. 総会、農地部会、農業振興部会、全員協議会及び運営委員会に関すること。

  12. 農業委員に関すること。

  13. 農地台帳に関すること。

  14. 現況証明に関すること。

  15. 前各号のほか、法令により農業委員会の権限に属することとされた事項、並びに市長の権限に属する事務の一部を農業委員会に委任する規則により農業委員会に委任された事項、及び市長の権限に属する事務の補助執行に関する規程により農業委員会の事務を補助する職員が補助執行することとされた事項に関すること。

連絡先

  • Tel:083-934-2882(農地担当・振興担当)

山口市亀山町2番1号 山口総合支所3階

Fax:083-934-2671