市議会事務局
市議会事務局
主な業務内容
本会議・委員会の運営補助、市政調査、議会庶務
- 公印の保管に関すること。
- 文書の収受発送及び整理保存に関すること。
- 儀式及び交際に関すること。
- 経理に関すること。
- 人事及び服務に関すること。
- 議員報酬及び費用弁償に関すること。
- 議場その他関係各室の維持管理に関すること。
- 議員の共済年金に関すること。
- 議員の身分及び資格得失に関すること。
- 本会議、委員会、協議会その他の会議に関すること。
- 議事日程の作成、発言通告等に関すること。
- 議案、請願及び陳情の受理並びに取扱いに関すること。
- 議員の出欠席に関すること。
- 議決事項の処理及び諸般の報告に関すること。
- 会議録及び諸記録の調製並びに編さんに関すること。
- 会議中の秩序維持及び傍聴に関すること。
- 公聴会に関すること。
- 各種資料の収集及び整備に関すること。
- 議案等の資料調査に関すること。
- 関係法令の調査に関すること。
- 議会広報に関すること。
- 議会図書室に関すること。
連絡先
- Tel:083-934-2854(代表)
- Tel:083-934-2854(総務調査担当)
- Tel:083-934-2855(議事担当)
山口市亀山町2番1号 山口総合支所3階
Fax:083-934-2658