ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化・芸術 > スポーツ > 【阿知須】ノルディックウォーキング体験会を開催しています

【阿知須】ノルディックウォーキング体験会を開催しています

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月29日更新 <外部リンク>

 阿知須は、きらら浜をはじめ、ウォーキングに適した環境に恵まれています。地球環境保護とともに、より健康で生活の質の向上を追及した生活を送ろうとする考え方が注目される中、阿知須地域では、誰もが気軽に始められ、都市型スポーツとして注目を集めているノルディックウォーキングを活用した事業を展開しています。

 まずは、ノルディックウォーキングの基本を体験してみませんか。

 ウォーキングは、下半身が中心の運動ですが、ノルディックウォーキングは、2本のポールを押して歩くことにより、全身運動となります。

 正しい歩き方をマスターできれば、全身の筋肉の90%を使い、普通のウォーキングに比べてエネルギー消費量は20%もアップするといわれています。

 ノルディックウォーキングはとてもエクササイズ効果が高いのが特徴ですが、自己流で歩くのと、歩き方の基本を知って意識しながら歩くのとでは、その効果にすごい違いがでてきます。

 それらの効果を確実にするためのポイントになるのが「正しいフォーム」です。

 歩き方の基本を楽しく学びましょう。

 ノルディックウォーキングはもちろん、登山やカヌー、スキーなどアウトドアスポーツに精通した講師による健康や運動習慣に係わる豆知識など聞けますので、どうぞご参加ください。

また、山口ノルディックウォーキングクラブでは、ノルディックウォーキングを通じて日常の運動習慣を身につけ、健康で明るく生活できることを目標に毎月第一、第三日曜日に朝練習を行っております。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

講師 日本ノルディックウォーキング協会
   公認上級インストラクター 山本陸記 氏

肩甲骨周りが柔らかくなりました
肩甲骨周りが柔らかくなりました

腕を曲げずにポールは引きずってスタートします
腕を曲げずにポールは引きずってスタートします

▼ご案内

時間10時から12時
場所阿知須地域交流センター大会議室 もしくは きらら博記念公園内(集合場所:東側駐車場)
【注】会場は、下記『開催予定表』を参照してください。
対象健康な方ならどなたでも
定員20名(先着順)
料金無料
携行品帽子着用、リュックに飲みもの、タオル等入れてをご参加ください。
その他【小雨決行】 、ポールをお持ちでない方は主催者で準備します。
申し込み情報住所、氏名、電話番号(できれば携帯番号)、年齢、ポールの貸出希望
問い合わせ先阿知須地域交流センター
電話番号 0836-65-2022
Fax番号 0836-65-4013
メール ajisu@city.yamaguchi.lg.jp
平成29年平成30年

▼開催予定表

6789101112123
※ 10812914※ 11※ 16※ 13※ 10※ 10
2422263028※ 25※ 23※ 20※ 24※ 24

 ※印の日は『阿知須地域交流センター』で開催、それ以外は『きらら博記念公園』での開催となります。