ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 教育委員会 > 市立小中学校の転校手続き

市立小中学校の転校手続き

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月1日更新 <外部リンク>

市立小中学校の転校手続きは次のとおりです。なお、入学する学校は住所地により指定されています。特別な事情により指定校の変更を希望される場合は別途申立てが必要です。詳しくは、「就学指定校の変更について」をご覧ください。

転入・転居・転出に係る各手続き

山口市に転入の場合

市役所市民課、各総合支所総合サービス課または各地域交流センター(旧出張所)で転入手続きをされると、転学通知書(住民異動届の写)を発行します。その転学通知書と前の学校で受け取られた在学証明書等を転学される学校へ提出してください。

市内転居の場合

市役所市民課、各総合支所総合サービス課または各地域交流センター(旧出張所)で転居手続きをされると、転学通知書(住民異動届の写)を2部発行します。転学通知書の1部を通学していた学校に提出されると在学証明書等が発行されます。その在学証明書等と転学通知書1部を転学される学校へ提出してください。

市外に転出される場合

  • 市役所市民課、各総合支所総合サービス課または各地域交流センター(旧出張所)で転出手続きをされると、転学通知書(住民異動届の写)を発行します。その転学通知書を通学していた学校に提出されると在学証明書等が発行されます。
  • 転出先の市区町村で転入手続きをしてください。

※いずれの場合も特別な事情がない限り、教育委員会にお越しいただく必要はありません。

関連リンク