ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市議会事務局

市議会事務局


連絡先

〒753-8650   

山口市亀山町2-1 

  • Tel:083-934-2854(代表)
  • Tel:083-934-2854(庶務担当)
  • Tel:083-934-2854(調査担当)
  • Tel:083-934-2855(議事担当)

Fax:083-934-2658

メールでのお問い合わせはこちら

主な業務内容

本会議・委員会の運営補助、市政調査、議会庶務


  1. 公印の保管に関すること。

  2. 文書の収受発送及び整理保存に関すること。

  3. 儀式及び交際に関すること。

  4. 経理に関すること。

  5. 人事及び服務に関すること。

  6. 議員報酬及び費用弁償に関すること。

  7. 議場その他関係各室の維持管理に関すること。

  8. 議員の共済年金に関すること。

  9. 議員の身分及び資格得失に関すること。

  10. 本会議、委員会、協議会その他の会議に関すること。

  11. 議事日程の作成、発言通告等に関すること。

  12. 議案、請願及び陳情の受理並びに取扱いに関すること。

  13. 議員の出欠席に関すること。

  14. 議決事項の処理及び諸般の報告に関すること。

  15. 会議録及び諸記録の調製並びに編さんに関すること。

  16. 会議中の秩序維持及び傍聴に関すること。

  17. 公聴会に関すること。

  18. 各種資料の収集及び整備に関すること。

  19. 議案等の資料調査に関すること。

  20. 関係法令の調査に関すること。

  21. 議会広報に関すること。

  22. 議会図書室に関すること。

関連情報