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所得・課税証明書などの申請

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月17日更新 <外部リンク>

各総合支所および各地域交流センター(次は除く。大殿、白石、湯田、小郡、秋穂、阿知須、徳地、阿東)および分館、大海総合センターの窓口に備え付けてある「税務証明交付・閲覧申請書」に必要事項を記入の上、申請してください。

※郵便で請求される場合は、「郵送による申請」をご覧ください。
※コンビニ交付サービスを利用される場合は、「マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービスが始まります」をご覧ください。

必要書類

  • 窓口に来られる方の本人確認のできる運転免許証、健康保険証など
  • 本人または同一世帯の親族以外の方が申請される場合は、本人直筆で押印のある委任状が必要です。
  • 申請される方によっては、さらに添付書類が必要な場合があります。詳しくは、下記「その他添付書類一覧」をご覧ください。

本人確認書類の一覧

運転免許証(裏書がある場合は裏面も必要)、健康保険証、住民基本台帳カード(裏書がある場合は裏面も必要)、パスポート、身体障がい者手帳、介護保険証、在留カード、年金手帳、後期高齢者医療被保険者証、生活保護受給者証、個人番号カードなど

手数料

  • 1件 100円

山口市を転出されている場合

※山口市転出時の住民票上の世帯構成をもとに発行するため、現在同一世帯の場合でも世帯全員分の手数料が100円よりも多く掛かることがあります。
※コンビニ交付サービスでは、ご利用いただけません。

関連リンク

関連書類 ※ダウンロードします。

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