ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

固定資産税に関する証明書の申請

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月25日更新 <外部リンク>

各総合支所および各地域交流センター(次は除く。大殿、白石、湯田、小郡、秋穂、阿知須、徳地、阿東)および分館、大海総合センターの窓口に備え付けてある「税務証明交付・閲覧申請書」に必要事項を記入の上、申請してください。

※郵便で請求される場合は、「郵送による申請」をご覧ください。

必要書類

  • 窓口に来られる方の本人確認のできる運転免許証、健康保険証など
  • 本人または同一世帯の親族以外の方が申請される場合は、本人直筆で押印のある委任状が必要です。
  • 法人の場合は、法人名入り代表者印または委任状と、窓口に来られる方の本人確認のできる運転免許証、健康保険証など
  • 評価額通知(法務局宛/無料)の場合は、法務局発行の「評価依頼書」が必要です。詳しくは「固定資産評価額通知書(評価額通知)の交付について」をご覧ください。
  • 申請される方によっては、さらに添付書類が必要な場合があります。詳しくは、下記「その他添付書類一覧」をご覧ください。

本人確認書類の一覧

運転免許証(裏書がある場合は裏面も必要)、健康保険証、住民基本台帳カード(裏書がある場合は裏面も必要)、パスポート、身体障がい者手帳、介護保険証、在留カード、年金手帳、後期高齢者医療被保険者証、生活保護受給者証、個人番号カードなど

手数料

  • 土地、建物5筆(棟)ごとにつき100円
  • 土地1筆の中で用途が複数あったり、建物で増築があるなど、場合によっては増えることがあります。

関連リンク

関連書類 ※ダウンロードします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)