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郵送による申請

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月25日更新 <外部リンク>

所得・課税証明書などの申請は、郵送でも受け付けています。

平成23年12月1日から、所得・課税証明書などを郵便で申請される際、申請者の本人確認書類の添付が必要になりました。
以下の書類の中から、申請者の氏名および現住所が記載された証明書などのコピーを同封してください。(運転免許証や健康保険証などで裏面に住所などの表示がある場合は裏面のコピーも必要です)

本人確認書類の一覧

運転免許証(裏書がある場合は裏面も必要)、健康保険証、住民基本台帳カード(裏書がある場合は裏面も必要)、パスポート、身体障がい者手帳、介護保険証、在留カード、年金手帳、後期高齢者医療被保険者証、生活保護受給者証、個人番号カードなど

※上記以外の場合は、下記までお問い合わせください。

申請方法

(1)所得・課税(非課税)証明書、納税証明書などを申請される場合

  • 各証明交付申請書(郵便請求用)または便箋などに、申請者の住所、氏名、生年月日、電話番号を記入し、申請者の印鑑を押してください。
  • 証明書を必要とする方の住所、氏名、使用目的、何年度の何の証明が何通必要かを記入してください。        
  • 申請者の本人確認書類のコピー、切手を貼り住所・氏名を記入した返信用封筒、手数料分の郵便局定額小為替を同封してください。(定額小為替には何も書かないでください。)
  • 納税証明書を請求される方で、納税後1か月以内に申請される場合は、金融機関などから市へ報告が届くまでは納税の確認ができないことがあるため、領収書(口座振替の場合は、通帳の口座番号、口座名義人、引き落としが確認できる部分)のコピーを同封してください。
  • 申請者によってさらに添付書類が必要な場合があります。詳しくは下記「その他添付書類一覧」をご覧ください。
  • 手数料は1件につき100円です。

所得・課税証明書を請求される方で山口市を転出されている場合

※山口市転出時の住民票上の世帯構成をもとに発行するため、現在同一世帯の場合でも世帯全員分の手数料が100円よりも多く掛かることがあります。

(2)固定資産税評価証明書などを申請される場合

  • 証明交付申請書(郵便請求用)または便箋などに、申請者の住所、氏名、生年月日、電話番号を記入し、申請者の印鑑を押してください。
  • 証明書の必要な固定資産の種類、所在地、所有者の住所、氏名を記入してください。
  • 償却資産の証明書が必要な場合は、下記までお問い合わせください。
  • 申請者の本人確認書類のコピー、切手を貼り住所・氏名を記入した返信用封筒、手数料分の郵便局定額小為替を同封してください。(定額小為替には何も書かないでください。)
  • 評価額通知(法務局宛/無料)の場合は、法務局発行の「評価依頼書」も同封してください。
  • 申請者によってさらに添付書類が必要な場合があります。詳しくは下記「その他添付書類一覧」をご覧ください。
  • 手数料は、土地・建物5筆(棟)ごと100円です。
    ※土地1筆の中で用途が複数あったり、建物で増築があるなど、場合によって増えることがあります。

(3)継続検査用(車検用)納税証明書を申請される場合

  • 納税証明(軽自動車車検用)交付申請書(郵便請求用)または便箋などに、申請者の住所、氏名、生年月日、電話番号、車両番号、申請者と車両の所有者が違う場合は所有者の住所、氏名を記入し、申請者の印鑑を押してください。
  • 申請者の本人確認書類のコピー、切手を貼り住所・氏名を記入した返信用封筒を同封してください。
  • 申請者と車両の所有者が異なっても委任状は不要です。     
  • 納税後1か月以内に申請される場合は、金融機関などから市へ報告が届くまでは納税の確認ができないことがあるため、領収書のコピーを同封してください。
  • 口座振替により納付される方で、6月上旬に継続検査用(車検用)納税証明書が必要な場合は、金融機関から市へ引き落としの報告が届くまでは納税の確認ができないことがあるため、記帳した通帳のコピー(口座番号、口座名義人、引き落としが確認できる部分)を同封してください。
    ※口座振替により納付される方の継続検査用(車検用)納税証明書は、振替納付確認後、6月中旬に発送します。
  • 手数料は無料です。

(4)法人所在証明書を申請される場合

  • 法人所在証明交付申請書(郵便請求用)または便箋などに、申請者の住所、氏名、生年月日、電話番号を記入してください。
  • 証明の必要な法人(本店、支店など)の所在地、名称、必要通数、使用目的を記入し、法人名入り代表者印を押してください。
  • 申請者の本人確認書類のコピー、切手を貼り住所・氏名を記入した返信用封筒、手数料分の郵便局定額小為替を同封してください。(定額小為替には何も書かないでください。)
  • 手数料は1件につき100円です。

送付先

 〒753-8650
 山口市亀山町2番1号
 山口市役所総務部市民税課管理担当

必要書類及び注意事項

  • 本人または同一世帯の親族以外の方が申請される場合は、本人直筆で押印のある委任状が必要です。
  • 法人として申請される場合は、申請者欄に法人名入り代表者印を押印してください。        
  • 弁護士、司法書士、土地家屋調査士として申請される場合は、申請者欄に職印を押印してください。
  • 相続の発生により請求される場合は、被相続人と請求者の続柄を示す戸籍謄本(写し可)を添付してください。また、被相続人の死亡時の住民票が山口市にない場合は、亡くなられたことが確認できる書類(除票、戸籍抄本など。写し可。)も必要です。
  • 車検用以外の軽自動車税納税証明書が必要な方は下記までお問い合わせください。

関連書類 ※ダウンロードします。

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