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介護予防・生活支援サービス事業の事業所指定等の手続き

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新 <外部リンク>

 介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)の実施にあたり、介護予防・生活支援サービス事業の事業所としてサービス提供される事業所は、事業所指定等の申請をしてください。

新規指定申請について

 指定申請を行う場合は、サービス提供開始希望日の前々月の末日までに、山口市へ申請してください。

申請受付

 高齢福祉課包括支援担当 (開庁日の8時30分から17時15分)

総合事業のみなし指定事業所について

みなし指定事業所

 平成27年3月31日までに介護予防訪問(通所)介護の指定を受けていた事業所は、総合事業の介護予防訪問(通所)介護相当のサービスの指定を受けたものとみなされます。
 

みなし指定事業所の介護予防訪問(通所)介護相当サービスの指定申請

 みなし指定の効力は平成30年3月31日までとなっているため、平成30年4月1日以降に引き続きサービスを実施するには、本市の訪問(通所)介護相当サービスの指定が必要となります。

申請書類について

 指定申請書(第1号様式)に必要書類を添付して提出してください。

変更・廃止等の手続きについて

 市に御連絡のうえ、必要書類を御提出ください。

  • 第一号事業者変更届出書
  • 第一号事業者廃止(休止、再開)届出書

各サービスの事業者指定基準

各サービスの算定基準

関連書類 ※ダウンロードします。

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