ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 家庭教育 > 山口市子育て応援サイト > 平成25年度 家庭教育講座「子そだてマナビィ」
1.妊娠おめでとうございます
6.認定こども園
9.ひとり親家庭への支援
10.どうしよう急な病気やけが
資料.幼稚園、保育園、認定こども園等の認定区分

平成25年度 家庭教育講座「子そだてマナビィ」

印刷用ページを表示する掲載日:2014年9月10日更新 <外部リンク>

子そだては自分そだて 「子そだてマナビィ」

概要

 次代を担う子どもの健全で豊かな成長は、すべての親の願いであり、社会全体の願いでもあります。しかし、少子化・家族構成の変化、近隣関係の希薄化などに伴う孤独な子育てやしつけへの自信喪失、過保護、過干渉など、今日の家庭では様々な問題が生じています。
 市社会教育課では、乳幼児から思春期の子どもをもつ保護者を対象に家庭教育の重要性を伝えることを目的とした講座を開催しています。子育てに対して不安や心配事のある方、関心のある方、いろいろな問題についていっしょに考えてみませんか。

  「ピカピカの一年生になるために」就学前にしておきたいこと 講座の様子                        親子でチャレンジ!「マット・鉄棒」 体験講座の様子
「ピカピカの一年生になるために」就学前にして                 親子でチャレンジ!「マット・鉄棒」 体験講座の様子
        おきたいこと 講座の様子 
 

 ケータイ・ファミリールール作成ワークショップ 講座の様子                            こんな子どもいませんか?気になる子どもへのかかわり方 講座の様子
ケータイ・ファミリールール作成ワークショップ                   こんな子どもいませんか?気になる子どもへの
               講座の様子                                                          かかわり方 講座の様子

 

  これで安心!夏休み「読書感想文」 講座の様子                               親子で作ろう!「やる気」を育む食育弁当! 講座の様子
これで安心!夏休み「読書感想文」 講座の様子          親子で作ろう!「やる気」を育む食育弁当!
                                   講座の様子

 

平成25年度 家庭教育講座 実施報告 全6回分

※各講座の詳しい「報告内容」についてはこのページの【関連書類】をご覧ください。

第1回

 『うっきー』こと やまぐち食育くらぶ 西本 葉子 先生に「食育紙芝居」や『まごわやさしい』食材を使った栄養バランスのよい「お弁当作り」を通して、楽しみながら『食』の大切さについて学びました。

   演題:「親子で作ろう!『やる気』を育む食育弁当!」
   日時:平成25年5月18日(土曜日)
       10時から13時
   会場:吉敷地域交流センター

第2回

 下関市立江浦小学校 教諭 前田 真奈美 先生に、読書感想文にふさわしい本の選び方や感想文の書き方、本を通しての親子のかかわり方などについて教えていただきました。

   演題:「これで安心!夏休み『読書感想文』講座」
   日時:平成25年7月20日(土曜日)
       10時から12時
   会場:小郡地域交流センター

第3回

 こころの相談室「わらべ」室長 中村 津峰子 先生に、「発達障がい」についてのとらえ方や、そのような子どもたちへのかかわり方などについて、お話していただきました。

   演題:「こんな子どもいませんか?気になる子どもへのかかわり方」
   日時:平成25年8月25日(日曜日)
       10時から11時40分
   会場:吉敷地域交流センター

第4回

 山口大学 准教授 阿濱 茂樹 先生に、スマートフォンやタブレットの特徴とネット社会の現状をお話いただき、受講生の皆さんに、子どもにスマートフォンやタブレットを持たせる際の家庭でのルール作りを考えていただきました。

   演題:「ケータイ・ファミリールール作成ワークショップ
                 スマホとタブレットの特徴をふまえて」
   日時:平成25年10月12日(土曜日)
       10時から12時
   会場:山口大学教育学部附属教育実践総合センター 授業実践演習室

第5回

 健康運動指導士 山部 巧 先生のご指導のもと、子どもたちにマットや鉄棒を使った様々な運動の感覚を体験してもらいました。また、運動をとおして親子のコミュニケーションを深めながら、幼年期の効果的な運動の仕方について学んでいただきました。

   演題:「親子でチャレンジ!『マット・鉄棒』体験講座」
   日時:平成25年11月30日(土曜日)
       10時から12時
   会場:山口市立小郡小学校 体育館

第6回

 山口市立阿知須小学校 教諭 川尻 裕子 先生に、小学校入学にあたっての心得や各家庭でしておきたいことなどを教えていただきました。また、実際の学校生活で行う掃除の仕方や和式トイレの使い方などを体験しました。

   演題:「ピカピカの一年生になるために 就学前にしておきたいこと」
   日時:平成26年2月22日(土曜日)
       10時から12時
   会場:山口市立阿知須小学校
 

平成25年度 家庭教育講座 講師紹介

 各講座の講師の紹介をします。

  第1回

   やまぐち食育クラブ 代表
   食育指導士 西本 葉子 氏

  第2回

   下関市立江浦小学校 
   教諭 前田 真奈美 氏

  第3回

   こころの相談室「わらべ」 室長
   臨床心理士 中村 津峰子 氏

  第4回

   山口大学教育学部
   准教授 阿濱 茂樹 氏

  第5回

   「ダンスファミリー美和 山口支部」代表
   健康運動指導士 山部 巧 氏

  第6回

   山口市立阿知須小学校
   教諭 川尻 裕子 氏

 

関連書類 ※ダウンロードします。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


前のページに戻る
このページのトップへ